宗教にハマってみたい

最近、ふた方向から宗教にハマってみたいと思うようになった。

1つめは外的要因で、「TheNaked(全裸)」というタイトルのディスカバリー・チャンネルの番組からだ。見知らぬ土地で初めてあった男女が大自然の中を「全裸」で30日ほどサバイバルする番組である。

過酷な環境に耐えきれず多くが脱落していくなか、宗教を信じる人の強さが際立つのだ。

「神が与えた試練」と言って心身の限界を超えて活動し、「神はいつも見ている」と言って極限状況でも規律を守り、「神はいつも側にいる」と言って孤独に耐え抜く。
恐らく死ぬまで努力し続ける。そして死ぬとしても神の御下に行く喜びに溢れているのだろう。
えらい最強状態である。

そして2つめは内的要因だが、自分の意思の弱さだ。
神でも何でも見守っていない限り、いや、見張ってない限り、私は必ずサボる。サボることに関して自分自身を説得するのも私は大変上手いのだ。幸いなことに運は良いので、これまで何とか生き延びたが。仕事や勉学、サボらなければ良かったなと思うことばかり。
自慢じゃないが今回の三連休もサボり倒した。

以上の2つの理由で、宗教っていいな、と感じる訳である。

読者諸兄はどう感じるだろうか。
ぜひ議論してみたいものである。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?