2018/12/04 明け方

砂ベントカレンダー四日目。

子がいて、奥さんがいて、仕事があると、自分が好きなことをやるための時間は必然明け方のみになる。厳密には子が寝た後の夜もあるのだが、奥さんが起きているとなんとなく集中できない。誰にも見られていない時間が必要なのである。自然な流れで毎朝5時ぐらいに起きるようになった。

5時に起きて、更新されたWebマンガを読んだりゲームをしたりゲームを作ったり文章を書いたり仕事をしたりだらだらしたりしているとすぐ6時になる。6時になると寝室へ行き、小声で「朝ですよー」と告げる。5歳児だけがわずかに反応するも動かないので「ゲームしたい人は起きてくださーい」と続ける。すると5歳児がむくむくと起きてきて「ゲームするじょ!」と言いながらトイレに行く。小便が長い。

5歳児はほぼ毎朝、30分程度ゲームをプレイする。うちでは早く起きれた時のみゲームオッケーというルールになっていて、5歳児はそのために起きてくる。というかそのために4時でも5時でも起きようとするのでそれはやめさせた。5歳児は私に似ている。4歳児は寝起きが悪いのとゲームにそこまで興味がないので起きてこない。4歳児は奥さんに似ている。

毎朝ゲームをしてから幼稚園にいけるなんて、私が子供の頃には考えられなかった恵まれた環境である。しかも親が勝手にゲームを買って来て増えていくのだからズルイ。昨日あらかじめダウンロードをしたスマッシュブラザーズSPECIALのアイコンを見て、今日も騒ぐのであろう。

子がゲームをプレイするのを見ていると色々と面白いのだけど時間が来たのでまた後で。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?