忘れたころに

少し前の土曜日、久しぶりの事故。

まぁ、追突事故の被害者(車?)でしたので安心を。

嫁と買い物をしてきた帰り道、大きな交差点で信号待ちをしていたら、ブレーキを踏んでいるのに前に「どーん」と押し出されたので『あー、やられたなー』と思った。

イラっとしたけど、運転席の窓を開けて、後ろの車へ側道に寄せるように指示して、俺が誘導するように路肩に停車。

その前から何となく嫌な予感はあった。

この追突してきた車は、二車線から一車線になった場所で、俺の車を追い越そうと突っ込んできて、結局、追い越せなくて、そこから数キロ、ずっと俺の車を煽るような運転をしていて。

俺も『嫌な車だなぁ』と思ったので、なるべく車間距離を縮めないようにして気を付けていたのだ。

信号待ちで車が止まる時だって、俺は自分の前方の車との車間距離を大きくとって、かつ後ろの車が停止したのを確認してから、さらに自分が少し前に出て、車間距離を取って大丈夫だと思って、信号待ちをしていた。

それでもぶつけられるってどういう事よ!笑うしかない。

そんな訳で久しぶりに俺もプツンっ!と切れました、相手がどんな人だろうと言うことは言わないと気が済まない。

で、追突したアルファードから出てきたのはオジさんでした。見た目でいうと煽り運転をやりそうな人間の雰囲気はある(俺の勝手な解釈)。

でも、そんな事は関係ない、俺もイライラしている。(ここから口が悪くなるので勘弁してください)


俺「何してんですか?ブレーキ甘かったの?!」

相手「すいません、よそ見しちゃいまして」

俺「って言うか、あんたね、何キロも俺を煽ってさ。そういう煽り運転するって何のつもりなんだよ!!車がデカいから調子にのってんのか?」

相手「いや、煽っているつもりはなくて...急いでて」

俺「チッ、おめーな、それはおめーの考えだろっ!!相手の立場になってみろよ、相手が煽られてるって思ったら煽り運転なんだよ!自分がやられたら嫌だろうが!!そんな運転してっから、追突とかすんだよっ」

相手「すいません」

俺「とりあえず警察呼ぶから。110番だっけ?」

ってことで、俺も一度、冷静になって対応を始める。

↓相手の車

加害者の車

警察が到着する間に相手の名刺をもらって、今後の動きを話している。どっちにしても、10対0で相手の保険で修理をすることになる。

で、名刺を見たら、どこかの写真館のマネージャーとある。どうやらこの後、結婚式があって、その写真を撮りに行くってことらしい。

ただ急いでいた理由がそれだとしても煽り運転、追突事故、人を不幸にするヤツに言い訳する権利はない。マジで自分のことしか考えない、ダメなやつだ。

警察を待っている時も走ってる車の人たちに心配そうに見られるのも嫌な気持ちになるねぇ。

その後、15分後くらいに警察の方が来てくれて、事情聴取と保険関係、現況の確認をして終わる。俺もその警察対応が終わってから、まっすぐ自分の車屋へ行って、車を状態を確認してもらったりする。

今後も色々と賠償のやり取りがあるので、そのたびに嫌な記憶が蘇るのはストレスでしかない。精神的な慰謝料でも欲しいくらいだwww

俺の車自体は別に大きな損傷もなく気にならない普通に走っていても何の問題もないだろう。まぁ自賠責とか保険会社とか連絡してもらって次のタイミングで気になる部分は直してもらう。

嫁とも話したけど、加害じゃなくて良かったと。俺も運転するときは周囲には気を付けているが、それでも「もらい事故」はあるんだね。出来るだけ可能性は潰しているつもりだけどなぁ。

年末年始で急ぐ時期だし、車だけじゃなく人でも事故には気を付けていきましょう!こういう事があると嫌な気持ちになるからね。幸せな気持ちのまま年越しをしたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?