見出し画像

モヤモヤスル

ここしばらく、モヤモヤすることがありまして。
別に愚痴でも何でもないんだけど、何かこうスッキリしない気分もあって、書くべきか悩んでいるのもモヤモヤするので書いてみたいと思いました。

俺の結論から先に言うと「他人の心は分からない」です。

かれこれ10年くらい前だったか、アメブロでたまたま繋がって、お互いの記事にコメントを入れたりしていて、その後、その人がアメブロを退会するって話しになった時に、今度はFacebookでも繋がることになり、インスタもやり始め、そっちのメッセージでやり取りをする友達になりました。
普通、SNS友達って、淡白な関係のイメージがあるんだけど、この友達は年齢も同じだったり、性格も似ているし、意外と気が合う友達として仲良くなっていきました。でもお互いの地域が遠いので会うことはしていません。

そういう意味で俺もマメな方だけど、その友達もほぼ毎日ってくらいマメにメッセージを送ってきてくれて、ほとんどが家族のことや仕事、人間関係だったり、お子さんや娘の愚痴だったり、かなり内面的な話しだったり。 

比較的、濃密な交流を長く続けていたので、色々とお互いの生活環境、家族構成、考え方は凡そ理解しているつもりで、そこは別に尊重し、お互い間違っていれば指摘するし、文章だから読み手の感情に委ねるけど、ちゃんとポジティブに捉えて、ずっと仲良くやってきていました。

俺は基本的にポジティブ思考で、その友達にも「人間的にも憧れる人だ」と言われていて、何故か俺に対するイメージが膨れ上がってきているなと感じていました。

先日、その友達からメッセージが来て、「1つ気付いてしまったこと」があると言う。よく分からなかったので、いつものメッセージかなと思って、普段通りに俺は返事を返しました。でも不思議なことに頻繁にメッセージをくれるのに、今回は全く返事がなくなったんです。

あれ?っと思って、その後、そのメッセージをじっくり読んでみても、あまり核心と思える文章が見つからず、何が言いたいのか分かりませんでした。でも何となく、俺の性格的な部分とか生き方がそれでいいのか?みたいな雰囲気っぽかった。

俺の生き方が何か間違っている?
その友達はその後、何週間もフォローしなくなってしまった。

まぁ別に俺は何を言われて気にはしない。
とりあえず自分なりに色々と決断して生きて今があるので、間違っていると言われても人それぞれの生き方だろうし、今さら変えるのも一苦労、そして変えるつもりもない。やってきた自信はある。
おそらく他の人なら別の選択肢があって、生きる道も違うのだろう。 

とは言え、宗教でもあるまいし、人の生き方を否定して、自分の考え方が正しいと思い込んで発言するのは良くないし、それに対しても詳しい説明が無いのも悲しいところだ。

そもそも俺は完璧な人間でもないし、勝手にSNS上で高い理想像を造り上げ、そして勝手な思い込みで嫌われ、よく分からないことを言い、その後のフォローもしてこないのは残念。もしかすると相手も考えすぎて、思考が違う方向へ向いてしまったのかもしれない。

おそらく変なことを言ってしまったなと気付いていると思うし、逆に連絡を入れる機会を逃してしまって、時間が過ぎてしまったのかなと思っている。こういうのって、たまにあるよね?
俺もSNS上で仲良かった友達に急に変なことを言われて関係が終わったことが何度かある。

一応、その後、友達の誕生日があったので変わらずにお祝いメッセージは送ってみましたが、何も返事はありませんでした。片思いっぽくてショック。

 今回ももしかすると関係が破断したかもしれないが、約10年の付き合いは勿体ない。でも去る者は追わず。その友達とのSNSも削除しよう。

みんな、人生を何とか生きている。
誰とも揉めないで穏やかに過ごすことって出来ないのかな?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?