『レキシントンの幽霊』

幽霊とは何なのか。

そこに幽霊が存在するのであって、幽霊という記号に特に意味はない。だが、記号の集合体からホーリズム的に醸し出される記号は、もはや記号の体をなしていない亡霊のようなものだ。

幽霊は薔薇を携えているのかもしれない。あの洋館で。

感情は直接表現するに値しない。そうしたざわめきは亡霊を呼び寄せる。霧の中で執り行われる儀式には似合わない。

それよりも天文学者を招き入れよう。彼は神秘を語ってくれる。豊かな記号の海に自由に線を引くのがいい。

なぜだか独りな気がしない。精神の海にはあらゆる豊かさがある。森が近づく。

老人は静かにガラスの破片をくれた。それがあれば薔薇は青い鳥に変身するのだと。すると、亡霊たちのダンスはピアノの鍵盤のように整列した。 

それはまったく調律のなされていないピアノから鳴り響く不協和音のようなダンスだった。

亡霊は言った、「意味のないことも意味を含んでしまうことが悲劇なのだ」と。僕はそれを聴いて絶望する気にはなれなかった。

夢というのは実に貧相なイメージから作られているのだよ。君の辞書の中で慣れ親しんだものばかりで寄せ集められている。でもそれが足を持って自ら歩き出すんだ。

洋館。老人。森。亡霊。薔薇。天文学者。ピアノの音。ガラスの破片。青い鳥。幽霊はこれらの中を通り過ぎて、霧の中に霞んでいった。

魂の浄化とはこのようにして厳粛に執行されるべきものである。誰をも寄せつけぬ神聖な儀式として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?