見出し画像

同じタイトルの似た漫画【TOKYOブローカー】

楠みちはるさんという自動車マンガで人気作家さんがいるんです。主に湾岸ミッドナイトなんですけども。

楠みちはるさんのTOKYOブローカーは以前から持っていて、
今回ようやく手に入れた「もう一つのTOKYOブローカー」は、
原作が楠みちはる、作画は伊藤ユウとなっています。一度古書店で見つけた時に買っておけばよかったのですが、以来10数年読む機会がありませんでした。ほんと一期一会とはよく言ったもので、買って後悔するほうがよっぽどマシですね。

さて内容としては、作画の好みは置いといてw車やモノを動かすブローカーの語る言葉はどちらの作品も哲学的で抒情的。
仕黒、寺田のブローカーの立ち位置は同じ。ノブはちょっと設定が違う。

でネットで調べたら楠みちはるさんと伊藤ゆうさんはご夫婦だそうで。
同名タイトルで微妙に内容や設定の違う作品を作る理由や意図が分かりませんが、楠みちはるさんのTOKYOブローカーには未収録な回が数話あるはずです。打ち切りになった経緯もあるのでしょうけど、オンデマンドで作品が公開できる時代なので、残りの未収録作品も読んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?