日本プロ野球㉖(2024.09.25)
パ・リーグは23日(月)にホークスが優勝を決めました。
圧倒的な力を誇りました。
これでパ・リーグはクライマックスシリーズ進出をかけたマリーンズとイーグルスの戦いに注目が集まります。
セ・リーグの優勝争いとクライマックスシリーズ進出をかけた争いの予想は昨日まとめました。
なので今回は、パ・リーグのクライマックスシリーズをかけた戦いを予想してみます。
パ・リーグクライマックスシリーズ進出チームは??
3位マリーンズと4位イーグルスの差は1.5です。
マリーンズが有利であることは間違いありません。
両チームの今後の対戦カードです。
マリーンズ イーグルス
25日 vsファイターズ
26日 vsバファローズ vsファイターズ
27日
28日 vsライオンズ vsバファローズ
29日 vsライオンズ vsバファローズ
30日 vsイーグルス vsマリーンズ
1日 vsイーグルス vsマリーンズ
2日
3日 vsファイターズ vsホークス
4日 vsホークス vsライオンズ
5日 vsファイターズ
6日 vsバファローズ
7日 vsファイターズ
マリーンズは残り7試合、
イーグルスは残り11試合も残っています。
パ・リーグは3位・4位争い以外は順位が確定しているので、ほかの4チームにとっては消化試合となります。
優勝したホークスと2位ファイターズはクライマックスシリーズに向けて、ベテランは温存し、気になる若手を使いと調整モードに入るでしょう。
5位バファローズ、6位ライオンズは来年を見据えて若手主体のメンバーになるでしょう。
どちらにしても勝ち負けを強くは意識しませんので、マリーンズ、イーグルスにとっては戦いやすくなります。
そういった意味では、イーグルスの残り試合数はマリーンズに比べて4試合多いです。その4試合を全勝すれば、2ゲーム差縮まるので逆転する可能性もあります。
そして、9月30日と10月1日は仙台で直接対決2連戦が行われます。
この2試合がどのような結果になるかが大きいのでしょう。
直接対決前の9月29日まで、
マリーンズはバファローズ1試合、ライオンズ2試合を3勝0敗で乗り越えそうです。
一方の、イーグルス。ファイターズに1勝1敗、バファローズに2連勝でトータル3勝1敗でしょうか。
さらに直接対決後の10月3日以降、
マリーンズはファイターズとホークスにそれぞれ敗れて0勝2敗になりそうです。
イーグルスはホークスとファイターズに1敗ずつしますが、それ以外に勝って3勝2敗の予想です。
直接対決2試合を除いた両チームの勝敗は、
マリーンズ 70勝65敗6分 .518
イーグルス 71勝67敗3分 .514
なんとゲーム差なしのわずかの差でマリーンズが3位になります。
ということは直接対決でイーグルスが2連勝しない限りはマリーンズがクライマックスシリーズに進出します。
地元仙台でのゲームなので、イーグルスに追い風が吹くことはあるでしょう。しかし、残りゲーム数が多いがゆえの過密日程がイーグルスに重くのしかかり、直接対決で2連勝は難しそうです。
よって、パ・リーグのクライマックスシリーズ進出、最後のチームはマリーンズと予想します。
以上、プロ野球パ・リーグの予想です。
消化試合となった4チームがどこまで本気を出して戦うのか。そこも見ものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?