見出し画像

手仕事

柚子を沢山頂いたので

ゆべし作りに初挑戦してみた

昨年は『柚子茶』に挑戦してみたけど種を取らずに作ってしまい

苦味に出来上がってしまった😅

頂けないことはないのだけれど

苦味が強くて

あまり手をつけていない 笑

冷蔵庫でお眠りになっている

YouTubeでゆべし作りの動画を見て

ストーブの上で蒸す

柚子の香りと

お味噌の香りが

部屋中に漂って

とてもいいフレグランス💕

1時間蒸し

終わったら

干しカゴに入れて

1〜2ヶ月かけて乾燥させて

出来上がり

上手に出来上がることを祈り🙏🏻

雨の降る日にはお部屋の中に入れて

天気のいい日はお向かいのおばあちゃん家に干させて頂いたりと

工夫して出来上がった柚餅子を食べれる日が待ち遠しい🥰

和紙に包んだがやめて今はそのまま干してる

部屋に入れると未完成の柚餅子の香りがたまらない😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?