見出し画像

「vol.5」周りの人に刺激を受け『頑張れる源』になった

若者の転出超過が続いている、兵庫県三田市を舞台に市内の団体や企業が抱えるミッションを学生が一緒に考える体験活動を通じて、自分や地域の可能性を考え、若者が「三田市に残る」「三田市に関わり続ける」という選択肢を持つことを目的とする、その名も【スモカモスプロジェクト】

https://note.com/sanda_sumokamosu/n/n1645506ba2ec

スモカモス概要についてはこちらの記事を!♩

第5回目は、3期生のあやなです!

ースモカモスに入ったきっかけを教えて!
きっかけは友達に誘われたことでした。ですが、元々地域のために、大学外で活動してみたいという想いを持っていました。大学内では作ることのできない新たなコミュニティを作ったり、自分自身を成長させたいという気持ちで参加しました!

ースモカモスに参加する前はどんな人だった?
ダンスのコミュニティなど、決まった友達としかいませんでした。なので、ダンス以外にも違うコミュニティにも参加したいと思っていました。

ースモカモスの活動体験先での活動は?
誰かのために頑張れる人になりたいという思いから、出演する側ではなく、サポートすることができる、三田市の和太鼓グループである「三田太鼓」を選びました。

ースモカモス活動体験先では何をしたの?
三田太鼓の「魅力」を伝えるための活動していました。「インスタ開設」「大学の先生との話し合い」「味覚祭りでの演奏のサポート」を行いました。また、2024年2月に『40周年記念ライブ』もあったため、チケット販売や当日サポートなども行いました。利益関係なく、好きなことを追及している人のサポートをすることができてとても嬉しかったです。また、「手伝ってくれてありがとう」といった声を多くの方から頂き、「人の心を動かす三田太鼓」の一員として経験できたことがとてもよかったです!

「40周年記念ライブ」

ースモカモスに参加してどう変わった?
『迷ってるんやったら、参加しよう!精神』を身につけることができました!と同時に仲間や協力してくれる人の存在の大切さを実感しました。視野を広げることで生まれた「やりたい」という想いを口に出してみると、誰かが手助けしてくれることを知りました。さらに、イヒの方々と関わり合う中で、企業に就職ってことに縛られることなく、色々な生き方があることを知れました!寺井さんのように「ワクワク」に従って生きていきたいです(笑)


スモカモスを通して感じた三田の良さや魅力は?
とにかく若者の挑戦したいことができる環境が整ってる!と思いました。学生に協力してくれる人がたくさんいる三田の人の良さを感じました。スモカモスに参加することで出会うことができた、三田の学生の意識の高さにも驚きました!


ー今後三田との関わり方は?
三田で頑張っている学生がたくさんいることを知ったので、そのような学生の「やりたい」をサポートしていきたいと思います!その仲間たちにも便乗しながら、色々なことに挑戦していきたいと思ってます。


ー今後の進路は?/今していること、頑張っていることは?
今は模索中です。これまで人とは違うことをやってきた経験があるので、それを活かしていきたいと思ってます。前に立って、「自分を見せる」ことにも引き続き、できればと思います。春休みは、「自分が何をしたいのかを明確にする」「新たに挑戦することを見つける」「何もかも忘れて遊ぶ(笑)」この3つを目標に頑張ります!


ー来年度のスモカモス参加に迷われている方に一言お願いします!
ぜひ参加してください!意識高い大学生の存在を知ったり、協力的な大人の方々に出会って、視野がとにかく広がりました!自分の常識が変わったり、生き方を学ぶ経験をすることができました~!


ーあやなにとってスモカモスとは?
『頑張れる源』

スモカモスメンバーに刺激を受け、みんなに負けずに頑張ろうと思えました!

これまでも色々なことに挑戦してきたあやなですが、スモカモスを通じた仲間との出会いがそれをより一層刺激するものになったのかなと思いました!

最後まで読んでいただき有難うございました!
Instagram:
三田スモカモスプロジェクト(@sumokamos_obog) • Instagram写真と動画
一般社団法人イヒ(@ihi.local) • Instagram写真と動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?