見出し画像

最近読んだ本・いま読んでる本まとめ



年が明け、あっという間に1月も末ですね

皆さん いかがお過ごしでしょうか。


わたしは12月〜1月にかけて
いろいろな面で「整理」をしていく時期なんだろうなあと
エネルギーの流れ的にも、意識的に動いているところでも感じています



ちいさなところでいうと、年末に本の断捨離をして
圧迫感がすごかった本棚が 多少はすっきりとしました



昨年もわりと読書が進んだ一年でしたが
今年はさらに
「量を読む&さまざまなジャンルに手を出してみる」

ことを意識しつつ
皆さんにも 読んだ本紹介などじゃんじゃかしていきたいな~と思っています


いっつも自分の世界観で語っちゃうので
熱があるほど、相手を置いてけぼりにしがちなんですよね
(根がオタクあるある)



とりあえずざっくりと
最近読んだ本・現在進行系で読んでる本
を載せてみます





フロムの『愛するということ』は
2021年読んでよかったナンバーワン。


…成熟した愛は、自分の全体性と個性を保ったままでの結合である。愛は、人間のなかにある能動的な力である。人を他の人々から隔てている壁をぶち破る力であり、人を人として結びつける力である。
愛によって、人は孤独感・孤立感を克服するが、依然として自分自身のままであり、自分の全体性を失わない。
愛においては、ふたりがひとりになり、しかもふたりでありつづけるというパラドックスが起きる。


これ読んだとき、わたしの中の観客が総立ちで拍手喝采してました。





そして

今のところの推し仏像は、如意輪観音菩薩と大威徳明王 です



今年もきっと、その瞬間のわたしに必要な文章にたくさん出会えるんだろうなあという予感で わくわくしてます




皆さんは 最近読んでよかった本などありますか?
ぜひシェアしてください。



それではまたお会いしましょう

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、ヨーガ指導の活動費として使わせていただきます。