見出し画像

暑いときはせめてローズマリーのクリアな香りで気分だけでもスッキリと

暑い日が続いています。

今年は梅雨明けが以上に早かったことから、夏が長く感じます。8月も終わりなのだから、もう少し涼しくなってもよいのではないかと思いますが、依然として連日、体温ほどの気温でうんざりします。

暑くて頭が働かない…夏が苦手な私は、暑いだけで疲れてしまいます。夏はどんなに暑くても、服を脱ぐのに限界があるではないですか。脱げば涼しくなるというものでもなし、家の中ならまだしも、外であらわな格好になるわけにはいきません。

だから、夏が苦手。冬ならたくさん着込めば暖かくなるけれど、夏はその逆ができないから。

しかも我が家のエアコンはどうにも効きが悪く、家の中も暑い。早く買い替えればよかったのですが、もう1年くらいなんとかなるだろうと今年もそのまま使いつづけているため、西日のあたるリビングは、夕方になるとそれはもう地獄の暑さです。

そんな時に、気分だけでもスッキリさせたくてよく使うのが、ローズマリーの香りです。

ローズマリーはスーッとしたクリアな香りが特徴のハーブです。料理にもよく使われます。

ローズマリーには頭脳明晰作用があるので、頭が目覚める感じ。スーッと心に染み込んでくるクリアな香りで背筋がピンと伸びるような気持ちになれます。

清涼感でいうと、メントールを含むミントの方がスースーして良いのかもしれませんが、「暑さ」という概念から気持ちを逸らす、頭をスッキリさせることで暑さを忘れるには、ローズマリーの方が適していると思っています。
ハーブティーを飲んでもいいですし、ローズマリーの精油を1本持っておくと便利ですよ。

ローズマリーにはいくつか種類があります。クリアな香りでリフレッシュしたいならローズマリー・シネオール、気分を上げたい・やる気を出したいならローズマリー・カンファーがおすすめです。

【夏の午後に使いたい、ローズマリーのアロマブレンド】

  • ローズマリー・シネオール 2滴

  • グレープフルーツ 2滴

ティッシュに垂らして、芳香浴を楽しんでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?