見出し画像

【夜の3行日記】20230823

  • 娘たちを連れて久しぶりに実家に顔を出した。

  • 午前中はときどき土砂降りの雨が降ったけど、奇跡的にほとんど濡れなかった。

  • 暑い中を歩いて帰ってきて飲んだ、氷をたっぷり入れたアセロラジュースは最高に美味しかった。

病気をしてからなかなか家から出られなくなっていた両親のところへ、久しぶりに顔を出してきました。お年寄りはエアコンをつけるのを我慢しがちなので、ちゃんと涼しい部屋で過ごしているか心配でしたが、杞憂だったようです。

あまり負担をかけたくないので、あらかじめ宅配寿司を注文しておきました。本当は外食をしたいなと思っていたのですが、この暑さでは、外に出るだけで体調を崩しそうです。今日は我慢です。

父はリハビリがだいぶ順調なようで、ひとりで巡回バスに乗り、近所まで本を買いに行けるようになったそうです。最近、「Amazonで注文して」というLINEがこなかったので、どうしているのかなと思っていたのですが、自分で買い物に行けるようになったと聞いて、安心しました。

7月に私も1週間ほど入院したのですが、数日寝たきりでいるだけでも体力が落ちるのがわかりました。

これがお年寄りなら、あっという間に寝たきりになってしまうんだろうなということを実感しましたので、両親には無理のない範囲でできるだけ動いてほしいと思います。

父は病気をする前、カメラを持ってあちこちに花の写真を撮りに行っていたので、またそんなふうに好きなところへ出かけていけるよう、体力をつけてほしいです。

人生100年時代、お金も大事ですけど、健康が何より大事だなと月並みなことを考えながら帰宅しました。

今日も本当に暑かったので、大きなグラスに氷をたっぷり入れて飲んだアセロラジュースは、めちゃくちゃ美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?