見出し画像

2022年開幕戦 VSブラウブリッツ秋田


とうとう今シーズンも開幕しますね。今年はコロナの影響がもろにプロスポーツチームにダメージを与えてしまっています。チーム内でコロナ感染者が発生してしまったチーム。かろうじて最低限の感染者で治まったチーム。プレシーズンの過ごし方に大きな差が出てしまいました。大きな影響を受けてしまった栃木SC。影響が小さかった秋田。たぶんその差は開幕戦においては大きなものになりそうです。
監督の替わった栃木SC。縦に早いスタイルは維持しつつも蹴るサッカーから縦につなぐサッカーへの進化を計ろうとしています。その準備時間が足りなかったことが気がかりですが変化の第一歩がこの開幕戦になります。

スタメン予想

画像1

フォーメーションとしては3-4-2-1になると思われます。TMも練習も非公開なのでスタメン候補なども全くの未知数です。なので完全に私の勘だけでスタメン予想しました。
GK 藤田
CB 大谷 グティエレス 小野寺
MF 黒崎 西谷 佐藤 福森
FW 谷内田 トカチ 瀬沼

注目選手

攻撃の注目選手はトカチです。
運べる、引き付けられる、フィニッシャーになれる、と攻撃においての重要なピースになると思います。去年の福島でも奪ったボールをまずトカチに預けてタメを作り、その間に逆サイドのWBが一気に縦を狙う。というような形が多くみられたので、今年の栃木においても同様のボールの運び方が増えそうです。(下の図)

画像2

グレーの位置で奪ったボールをトカチに預ける。
トカチがキープすることにより相手の守備がトカチ(赤)に引き付けられる。
その隙にサイドの選手が大外を駆け上がる(青)、または同サイドの選手が裏抜けを狙う。
守備のキーマンはグティエレスです。
守備の統率者として最終ラインのコントロールを担うことになるでしょう。フィジカルを前面に押し出したディフェンスというより味方を動かしながらスペースを消して相手の動きを制限し奪うやり方になると思われます。問題は守備の顔ぶれが去年から大幅に変わる事、時崎監督がどんな守備ロジックを想定しているのかがまだ見えない事です。

チームコンディションとしてはかなり低い位置にあると思われる栃木SC。インテンシティの高い秋田の運動量にどこまで対抗できるのかが注目になりますが前半から受け身になってしまうと苦戦必至です。秋田の攻撃的守備をいなしながらボールを前進させる事が出来れば勝機が生まれます。
難しい戦いになることは承知の上で2022年版栃木SCをやり抜いてほしい。それがチームの進化には絶対必要です。正常進化への試金石となる開幕戦。さてどんな戦いが待っているのでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?