見出し画像

明治安田生命J2リーグ第2節       VSブラウブリッツ秋田        マッチプレビュー

前節開幕戦でファジアーノ岡山の現実的な戦い方に対し自分たちの型を示さないうちに負けてしまった栃木SC。非ポゼッションチームとの戦い方に課題を見せてしまいました。これは去年から続いている課題でもあり一朝一夕で改善する問題ではないのかもしれませんがなんとか乗り越えてほしいです。
さて今節はJ2初挑戦のブラウブリッツ秋田戦です。去年圧倒的強さでJ3を駆け抜けた秋田ですが、スタイルも栃木と似たボール非保持、縦に早いサッカーを実践しています。そして去年のメンバーも多くが残り、J3の他のチームで活躍した選手を獲得しパワーアップしてJ2の舞台に挑んでいます。秋田の開幕節はザスパクサツ群馬戦でした。群馬は積極的に後ろから繋いでいくポゼッション重視のサッカーでした。秋田はFW斉藤を中心にハイプレス、またポジトラ時には最前線の斎藤に早目に預けて一気に押し上げてきます。守備でもCB加賀、増田のハイタワーで中を閉めてきます。本当に栃木の戦い方に似ています。
前節課題の残った栃木SCと一定の結果を残した秋田の戦い。栃木としては苦手であろう秋田との戦いの中で2021バージョンの栃木スタイルを見せることができるかどうかが注目です。

展開としてはお互いハイボールを前線に当ててセカンドボールを奪いにいく、の応酬になる可能性が高いです。栃木としては前節と同じ轍は踏みたくないところ。いわゆる地上戦をどこまで展開できるかを期待したいです。一方秋田は前節でも単純に最前線に蹴ってしまうのではなくサイドに預けてアングルを付けたりFW斉藤がサイドに流れながらターゲットマンになったりしていたので今節も同様に栃木の弱点であるSBの位置を狙ってくると思われます。

スタメン予想

画像1

前節はコンディションの問題と思われますがベンチスタートだった矢野が今節はスタメンとして出てくると予想します。やはり矢野のポストプレイは相手にとって脅威です。矢野の相棒になるのが畑になるのか松岡になるのか、または開幕戦チャンスの無かった他のメンバーが入ってくるのか。
菊池大介ですがどうやら本来は前目で使いたい選手ですが事情でRSBでの起用になっているようですのでただでさえ頭数の足らないSBはちょっと深刻かもしれません。しかし開幕戦では対面の上門を徹底的に潰した菊池大介の守備力は充分でしたから明日もSB起用と予想。左SBも前節は面矢がスタメンでしたが狙われてしまいましたので栃木のSBの動き方を熟知している大島をスタメンと予想しました。

最後に、同じスタイルのチーム同士の戦いですが、同じスタイルがゆえに局面での一対一のバトルが増えると思います。ですがそれと共にプレスの遅れからのファールが増えてしまう可能性も秘めています。両チームともケガにだけは気を付けて戦ってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?