善光寺

長野にいってきた話

長野旅を経歴ごとにまとめたものです(編年体的な)。サンチェスが1人で喋るように書きました。

全体の文字数が4000文字超えで10分ぐらいかかりそうなのでよければBGMをお1つどうぞ。通信量気になる方は画質さげていただいて。



長野行くきっかけ

長野にわざわざゴールデンウイークに旅立った理由は、偏に綿飴屋ケンちゃんの存在があったからだ。


漠然とではあるが、趣味で作っているチーズパンの売り出しを考えている。

これがそのチーズパン。

これをどこかのお店や屋台で販売したいと思っていたところに、 オンラインサロンの #ジョーズクラブ で既に綿飴を屋台をやっている方がいたので、参考になるものがおおいのではないかと思い、ストレートに働かせてくれと聞いてみた。

いきなりの話を承諾していただけて本当に幸いでした。詳細を詰めていくと写真にもある、信濃町の29日にお邪魔することにした。

こうして長野にいくことになりました。


コラム チーズパンについて

元々コロンビアには一般的に存在するジャンクフード的立ち位置のパンで、とある芋からできているので、日本では馴染みがない。このパンは味はもちろん、食感では、出来立てはモチモチ、その後はモチモチに変わる。味はチーズの風味で好きな味であること間違いないので、子供や女性向けにアレンジすれば、エンタメ的要素のパンができると思っているので面白そうだと思っている。

私自身マクドナルドでバイトをしていた際の体験がとても楽しかったので、そちらの仕事…というか接客業をしたいので、人が注文するときから笑顔になる商材を扱えたらいいよな~と思ってたころにコロンビア料理を母から出されて思いついたのがこのパンです。

食べたかったら連絡ください。届けますw


長野の小話

長野の小話的な。。。

長野と自分の関係性は、自分が浪人していた頃に、みすず学苑(塾)の勉強合宿で、池の平ホテル(CMで15年ぐらい前にあったような…)に泊まっていたぐらいですね… 雑な写真がグーグルマップに投稿していました。

たしかホットケーキの裏にもソーセージが2本あったような… どうでもいいわwww

ようは2年ぶりに赴く地域であるのだ。


新宿から早朝にバスで向い、GW渋滞に遭遇し長野駅に13時過ぎに到着。お腹が空いた。

いったことない先でよくやる「ごはんってどこがいいですかね?」って街頭インタビューを3人に行ったら、みんな帰省中で萎えたw 店員さんに聞くのもわかるが、観光地が近くにある場合、たいてい知り合いを紹介されるので嫌なのだ。余計なフィルターがかかる。

後に現地の人に聞いたのだが、JR長野駅の改札前のそば屋の"特選"で充分おいしいらしい。

結局ごはんは、善光寺内苑のお土産屋さんおやき全部を食べて見ることにした。

(ちなみに私は大食いファイターでもなければ、youtuberでもない)

「勝手におやきレビューしてみた。」をすぐに作る予定なので、3分でわかる善光寺おやきレビュー乞うご期待w


現地でツイートした内容が長野話なので引用する

善光寺では、日本人ばかりなので、通りのお店で英語対応できるお店少ないな~と思いました。ミソスープって言われたときはハニカムしかないです(対応に困る・・・)


そばかすがにあう若い女性から急に声かけられて負けましたw

こうゆうときの断り方として、アイスに合うお酒ありますか?とか、ものを扱っている方したら失礼な一言をを言って相手の対応具合でお店を選ぶ毒あるお客を常にしているんだけど、完全に忘れてた。

試飲やお味噌など味見できるのでよかったです。客人用に購入しました。(酒をたしなまないですが、飲みやすくて驚きました。)

長野に関係ないですけど、相手の年齢を図る方法として男性側が全くみていない視点として、相手の肌をみると年齢わかりますよね。その点から見ると私も含めて若い人は違うので、一目でわかる気がするのですが、だいたいこうゆう話をするとお兄さんちゃらい~といわれるからここでいっておきたいw(ここまで読んでいる人ならサンチェスに理解があると思うので。)


長瀬達也の主演のTBSドラマ歌姫や、昭和のドラマで出てくる映画館っぽくいてつい撮りました。


神奈川県横浜市の桜木町→鶴ヶ峰(神奈川の聖地二俣川の隣)が生活圏の自分にとっては、最初乗り方がわからず、電車沿いに歩いていました。学生が来て、動画のように開けていて便乗しました。関東常磐鉄道という関東のザ・田舎茨城に走る電車でも自動で開いていたので、関東出身にはこれ新鮮でした。

エコだからこうしたほうがいいよね。ボタン式にでもすればUIいいと思うのですが…


ケンちゃんと合流し、ゲストハウスでバーベキューしました。オンラインサロンで接点があっただけので、はっきりいってどう接していいかわからない状態で歓待を受けられて自分には何をギブできるか心配でしたが、こう言ってくれました。

ネットを通じて誰かがこんな田舎(信濃町)に来ていただくだけで、嬉しいから、何も気にしないでくれ。

じいちゃんの家に帰ったかのようなこの言葉で一息付けました。ありがとうございます!


各地域でコンビニや商店街、スーパーなど回って現地のモノをみたり、値段をみたりするのだが、長野に関しては、物価が本当に高い。

とくに魚。

当たり前だ。内陸県なら輸送賃が、石油+移動費があるのだからわかるが、全体が高いのでスーパーの弁当も買わなかった。

おやきって中に入っているのは、野沢菜や切り干し大根、お葉物を多く扱っていた。長野県産…つまり地産地消である。皮(小麦粉と水)を地元の野菜で包んで食べる。コスパがいいよね。逆に言えば、長野で生産できて、消化できるもの以外は来ない可能性がありそう。でも、お魚コーナー充実しているから反対の気持ちもある。あー頑固っぽいなーw 

てか、おやきに卵いれて焼けばお好み焼きに近いと思うんだけど、どこもやってないの不思議。そうゆう創造性やアレンジ性のみられるものは八幡屋礒五郎をはじめとした、カンブリア宮殿にでてきたお店だけだった気がしないでもない。

現地の人が言っていた話が思い出された。長野にスタバができたときに、3時間ずっと並んだそうだ。

鳥取で同じ話をきいたことがある。1000人並んだはずだ。

あまり新しいのも過剰に反応するというわけでもないということだろうか(鳥取にくらべ)。


これは宿を予約した時のお支払い履歴だ。全部ポイントで払った。

リクルートカードというクレカを作ってからポンタのポイントサイトにアクセスすると、期限が2カ月限定の知らないポイント、じゃらん限定ポイントがあるので試しに使ってみたら、広告メールが来るということもないので、試しにアクセスするといいかもしれない。2000円が無料で使えたので、実2000円である。やすいw

ちなみにバスの予約とかは、夜行の比較サイトでささっと予約している。嫌な会社だけ控えとっておいて。


道の駅小話

2日目、道の駅で体験入店だ。

前説的なことは

・タイムテーブル的には

8~9時に準備

9~17時営業

17~18時撤収

・ケンちゃんと2人で営業。ケンちゃんが綿飴作成。私が接客

・周りの屋台は、羊のウィンナーと焼き鳥とトウモロコシとクレープ屋さんと道の駅である。

・道の駅はすぐ近くにICと忍者村があるため、目の前で渋滞が起こり、いっぱいになるぐらいなので、人の出入りはおおい。

・売れている人の年齢や世帯関係の統計データないが、肌感覚として、家族がおおい。


なにはともあれやってみた。こちらは専門を学んだわけではないので簡単に。

・来訪者分布はバラバラすぎる

ゴールデンウイークということもあって長野の人よりも関西、愛知、関東からと近くの人よりも全国から人が来ていた。西の人が多い。

行先は忍者村や近くに来た、帰省中。GWすぎる理由だ。

・購入者の家族構成

全員家族。2世帯か3世帯かの違いだけ。兄弟の有無や男女は関係なさそう。子供の興味をもったことを親が気づき、それを助けたり刺激させたりして、子供が楽しんでいる姿をみて親が満足している。

結論に近いが、これに気づける親がいるかどうかで売れるかどうかは綿菓子は限る気がした。

・購入者の気持ちに沿う

車にすぐ乗る方もいるので、カップに入ったものや昔ながらのどちらがいいかを確認する。念のためカップにいれる袋も用意している。

どこにも書いていないが、購入した方にはこのかわいいシールをプレゼントしていた。

このPOUさにひかれ後日こんなことした。


そんなこんなで綿飴屋をやってきた。

ケンちゃんと様々なことをしゃっべていたので、思っていた以上にあっという間に時間がすぎた。

すべての屋台と道の駅の名物を頂いたり、マタタビが売っていたり、観光したりして楽しかった!

最後に帰る前にご飯をおごっていただいた。


納豆カレーってワード強すぎませんかね…w

大粒の納豆を使っていて、納豆好きにはたまらない一品だったので、長野に行く際はこれすすめたい!

カレーショップ山小屋 長野駅前店

(ちなみにpaypayだけ対応してましたw)


もう憔悴しきっていたがお土産を買おうとしたところ

営業時間,が9~20時なのだ。ツミましたw

ここでしか買えなさそうなものは買い、買いたいものは名前だけ抑えていたので、後日買えばいいか。と調べていたら、九九や旬粋の花童子これと八幡磯五郎の一味関係は駅中のお土産屋やこの参道(MIDORI)で買うとめちゃくちゃ高いので、長野関係のお土産は、善光寺に向かう街道の正規点で買うことをすすめる。ICはわかんない。みてないw

休んでからドンキで飲み物を買おうした。

現地時間22時半ぐらいでこれだったのでビビるよね。売れないだろうね…

23時にバスに乗って帰路についた。長野旅おわり。


総括

長野寒くて風邪ひいて1日寝こみました。


最後までありがとうございました。

こんな風にしたらいいよ~とかこの話もっときかせろ!とかあればいってくだせえ~


P.S.

おやきレビューは今週中にだす予定です!

また、長野旅の裏テーマとして、チーズパンの旅と転売グッズ探しとTinderやってみた話があるのですが、それはリアルの話題としてとっておきます。

では、おつおつ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?