見出し画像

トロムソAplineparkスキー場

先週はノルウェーにある北極圏スキー場に行ってきました。北緯69度、オーロラが見える街トロムソ、世界最北ではないみたいですが、2番目か3番目のはずです。街の中心からバスで30分くらいで着きます。海流の影響でそんなに寒くなく、行った時もマイナス1度くらいで、大寒波が来襲した日本より暖かかったと思います。よって雪質はやや重、ベースは降雪機により硬い雪という感じでした。コース自体はTバーリフト2本、山頂からなら2キロ近くのバーンもあり、思ったよりは本格的なスキー場だったのですが、行った時は雪不足で上部はオープンしておらず、下部900メートルだけ滑ることができました。メインコース脇にはパークが設定されており、地元の子供達がガンガン廻してました。リフト代は1日券370クローネ、3時間券350クローネ。平日は夕方から4時間くらい、土日は10時から7時間しか営業していないので値段に大きな差がないみたいです。

眼下に広がる夜景は美しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?