積みゲー勢必見!?承認欲求、自己顕示欲とゲームをクリアしたいけどできないというジレンマ。

また新たに考えがまとまったからここに書き記す。

最近、どうにもオンラインとかではない買い切りゲームがどうも捗らない、何故か何故かと考えたが・・・

またまた思考の迷路にぐるぐるとさ迷っていました。

とにもかくにも僕が主にやってる龍が如くやまぁレトゲーとかがまぁ買い切りゲームの部類に入ると思うんですよ。

でもね、やってるとどうにもクリアまでの欲がすごくてまぁフロムゲーなどやってる人でリタイアした方も、「クリアしたい!」ってプレッシャーに押しつぶされて諦めて攻略を見てクリアした方も心の底では「うーん・・・これでええんかな」ってなっとると思います。

前の記事で「ゲームはクリアなんかしない心持ちでやったほうがいい」みたいなこと言いましたがそうなんですよこれはなんでかなって

クリアに行き急いでる人は、食事で例えると「完食」を目指してる状態なんですよ、〇郎系のラーメンなんか大盛マシマシうぉおおおくったでえええ見たいな承認欲求や自己顕示欲マシマシ状態なんですよ。

それを攻略を見た時点でお酢ドバドバッー味変みたいなもう本来の味は・・・みたいな感じだと思います。

だからRPGとはラス面あたりでやめてしまう味に飽きて・・・

積みゲーも消化できなくなる

全部、お酢の味しかしないから(どうせ攻略見るから)

ゲームってのはね・・・「完食(クリア)」が全てじゃないと僕は思うんすよ・・・野菜はどうだとかチャーシューどうだとかそんなのも見ないでモリモリ食ってるから・・・自力でクリアできない・・・自力でクリアできるチャンスがあったのに見逃してるって事態になってる可能性って少なくないと思います。

よくゲームを味わってゲームをやるってことは、「暇つぶし」だと思うんですよそんなクリアなんておまけだと思って、ドミノ並べでもしてると思ってゲームやった方が楽しいと思うって話でした。

多分これはハマってるソシャゲなんかあったら自然と同じことやってる仕組みでもありますよね。味のバリエーションも豊富ですし。

あと意外かもしれないですけど、長くできるんですよね暇つぶしあと思うと、どうにも「クリアする!」「攻略見てなぞってでもクリアする!」ってなると精神が削れるようです・・・

暇つぶしだと思うと「村人A」の話にも耳を傾けるのも楽しくなりそうな今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?