見出し画像

MUP Week9の学び『論理思考スキル』

今日もアウトプットしていきます!!


・掛け算の法則でスキルがあっても論理思考スキルがなければ無意味


論理思考スキル=ロジカルシンキング

→これがなければ100×0(スキル×論理思考)でビジネスの世界では生きていけない! 重要!!かつ難しい!!

といわけで今日は論理思考スキルを学んで活かしていけるようにしていきます!


お店の売上は

・回転数

・来店数

・客単価

・売上

・営業日

・原価

・コスト

・全経費

・売上高

・利益

の表を埋めていくことでロジカルに出すことができる!

・答えの正解、不正解ではなく考え方の正解、不正解を見る思考力をフェミル推定という。

・顧客の視点を論理的に証明、追求することがビジネスにおいて最重要!!


例えば、「なぜこの立地にしたんですか?」と聞かれた時に「なんとなく」ではダメ!!

こうだから!という論理的に説明できるように!


意外と説明ができない人が多いようです。意味、目的をしっかりと把握しなければいけないですね。


・コピル二クスの地動説思考がビジネスにおいては最も重要!


自分の事業の思い込みはダメ!

人間はなぜか一時的な感情で自分の思っていた以上のことを想像してしまう!

自分の見えている視点が正しいというのを常に疑い続けること!!

確かに盛り上がっている時は、何か上手くいきそうな気がしますが、とても危険な状態だということですね、、冷静に。。


・人は物事をドラマチック化してしまう習性がある!!


Q,世界で予防接種を受けられていない子供は何%?

①20%   ②50%  ③80%


正解は20%


C Mやニュースでは「テロリストが、、」「難民が、、」のイメージで多く感じてしまうが実際は8割の子供は受けられている!!

これはドラマチックに見る本能のせい!!

自分も間違えてしまいました、、せいぜい5割くらいかと思いましたが、、ドラマチックに見てしまいました、、


・捨てないといけない思考


・分断思考 

・ネガティブ思考

本能



・まず分断思考をなくす!!


この世界は単純に二つに分断することはできない!


・金持ちと貧乏→中間層がほとんど

・先進国と途上国→線引きが曖昧

・幸せと不幸→人の価値観による

・勝ち組と負け組→人の価値観による

・サラリーマンとフリーランス→兼業している人がほとんど

つまりグラデーション理解が必要不可欠!!


「飲食店を作りたい!!」時に、

交通量が多いと○、少ないと×

で分断してはいけない!!


交通量が多い→家賃が高い、人が沢山必要、、、etc

交通量が少ない→家賃が安い、人がいらない、デリバリー系に専念できる、、etc

のようにメリット、デメリットがある!!


よく出てくる分け方ですよね。でもよく考えると価値観次第のこともとても多いことに気が付きますね。



・ネガティブ思考をなくす!


ネガティブ本能(ネガティブに共感しやすい)

メディアのネガティブコントロール術は有名!!


・普段見るもの、聞くことを一旦、冷静に調べて騙されないようにすること!!

・メディアの裏づけというものがとても重要!自分の感情や感覚を定量化して証明することが重要!


このことを知っていれば、様々なものの見方や考え方が変わりますね。よく考える癖づけか必要だなと感じました!!


とうわけで本日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?