見出し画像

【「ゴミの分別」来年の1月から施行始まる。違反すれば罰金も科される】

いよいよ、来年の1月から施行される「ゴミの分別」。

2024.08.05のVetter「ゴミの分別」を徹底の記事から。
https://wkvetter.com/?p=84043

日本人はもうおなじみの「ゴミの分別」。
その分別は自治体によってまちまちではありますが、かなり細かい分別になっています。
ですが日本の場合はガイドラインがしっかりしていて、詳しいマニュアルの冊子が各戸に配布されています。
そしてそのマニュアルは、過去事例を踏まえて年々詳しく分厚くなってゆきます。

何の規定も示さず、罰金!なんて物騒な文言が文面に踊るようなことはありません。

さて、私もゴミの分別をやってきていますから。
ベトナムに来てからは、生ごみとプラスチック、瓶、缶などを一緒くたに捨てるのが気が引けるというか。

ですが、こんな記事を見つけました。

2020/12/29
【隣ご近所に、ご挨拶を】
https://sake.vietnhat.tv/e49476.html

なんと、オープン当社は当店から出たゴミに「臭い」とクレームが出ていたのですね。

お恥ずかしい…。

それからまもなくコロナのロックダウン、ロックダウンが明けてからもしばらく、上の階のICSさんがリモートワークでいなかったので。
ゴミ騒動は起こらなかったのですが。

それからの一年は「ゴミの捨て方お目付け役」となって、ガミガミと文句を言い、散らかした後は掃除をしてもらい、奮闘しました。
やっとみんな、ゴミが散らからないように捨てるようになりました。

こんなのはまだ序の口。来年からは分別もしなくてはならないのです。
ゲート前に不燃と可燃の二種類のゴミ箱を設置しなくてはなりません。

今、私は生ごみとプラスチックのゴミ、瓶は一緒に。
紙や紙製品、缶は別に出しています。
これらはお金になるのか、表に出しておくとまもなく業者が来る前に誰かが持ってゆくからです。

生ごみとプラスチックを分ける必要がありますね。
プライベートで飲んだスムージーのプラスチックカップは洗って捨てるようスタッフに言いましたが。
見ていると、注意した時は洗っていましたが、すぐにまたそのまま捨ててしまいます。

さらにゴミ箱の蓋が自由に開けられるようになっていると、どうやら通りすがりの人が、飲んだあとのプラスチックカップなど、不法投棄しているようなんです。

また、せっかく分別して出しておいたのに、回収業者が一緒くたに放り込んで持って行ったという住人の苦情も聞こえてきます。

このあたりもまだまだ、意識が低い。
早くガイドラインを出して欲しいですね。

2024/06/08
【またもや神対応のお隣さん、ゴミ用ポリバケツを共有で使わせていただくことに】
https://sake.vietnhat.tv/e56941.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?