見出し画像

【見違えた街角、美しい街になってほしいPham Viet Chanh】

先日、店が終わって帰るとき。

いつもの街並みが、きらきらとしていることに気づきました。
なんと、ゴミが散らかってない!どころか一つも落ちてない!
なんか、日本みたい。

2月はこんな感じだったのに(この時はテト明けということもありましたが)。

角っこの店が以前のダーツバーからウィスキーバー「Wing」に変わってから、キレイになったような気がします。

当店も、裏ビッチャンの出入り口(角打ち側の玄関)のお隣に、【Robata Sushi Kiyota 炉端 寿司 きよ田】さんが来てから、毎日、前の道がキレイに掃除されている状態になりました。

また最初は当店の入り口横にゴミ箱が二個置かれていたのですが。
開店時間には中に入れるよう配慮してくださったり。
今は大きなゴミ箱一個に変わり、開店時間は黒いシートで覆われ、ゴミ箱と感じさせない工夫がされています。

閉店後、裏の扉を締めに行く時、お隣「きよ田」さんのスタッフさんたちと出くわすことがあります。
「お疲れさまでした!」
とみんな元気に挨拶してくださって、本当に感じが良い!

「ホルモン闇番長」さんもいつも玄関をキレイにしておられ、大きなゴミ箱を設置してゴミが散らからないようにしていらっしゃる。

【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopの表玄関の方のお隣は、一般のご家族が住んでいらして。
いつも周辺道路の清掃、修繕にご配慮、ご尽力くださっています。
その数々の「神対応」についてはこのブログでもさんざん書いてきました。

だれか一人だけの力ではなく、気が付いた人みんなが、自分たちの周りだけでも気を配るだけで。
これまで、ゴミの出し方が汚かった人たちも、キチンと出すようになってきて…
街は少しずつキレイになってゆく…

嬉しいです。

そして夜中、街を箒で履いて回ってくれている清掃職員の方。
いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?