見出し画像

【たった一週間留守にしただけなのに…すでに浦島太郎状態のPham Viet Chanh!】

確かに日本に一時帰国する前、「工事中」だったのは知っていました。
ですがたった一週間、留守にしただけなのに…

突然!出現した「園芸店」!
お花屋さんじゃないのよ、園芸店!
場所はグエンフーカンからPham Viet Chanhに入る唯一の二車線道路の入り口の角です。

そういえば以前、お花屋さんは、同じ道路の斜め前あたりにオープンしようとしていて。
コロナでオープンしないまま潰れてしまいましたっけ(今はヘアサロンになっています)。

この園芸店は、私がベトナムに来た2015年頃はカフェでした。
コロナ後閉店して、次は週末にはライブやカラオケを行うパブになりました。
その次はクラフトビールとピザの店になって。
まもなく色んなメニューを置くようになって…お客様が少なくなって来て…。

そして今は「園芸店」
確かに、グエンフーカン沿いにある園芸店は10年前からずっと営業していますし。
私も、ウチのお客様も、ちょくちょく買っていましたけれど。

「すぐに潰れると思う、だいたい、誰が買うの?」
とスタッフのTuさん。
需要がないと言います。

ですがベトナムで余裕のある人たちは、比較的、お花や鉢植えを良く購入し、家に飾っています。

--------------------

さて、一時帰国から戻って久しぶりに会った、そのTuさんが「新しい店が出来た!」と開口一番に言うので。
その園芸店のことかと思いきや。

同じ通りの中頃、Lサイズ専門のブティックの隣に「居酒屋」さんができたようです。

ウチの店が営業を終えたあと、前を通り掛かり外から覗くと、遅い時間まで営業しているようで。
お客様も入っているようすです。
今度、ちょこっと寄ってみたい。

さらにさらに。
裏ビッチャン、「ホルモン闇番長」さんの隣。
元「GUTTA」が、居抜きで、新しいバーになっています。
店名は「First Step」。

美魔女ママ、としえさんが日本に帰ってしまわれて。
しばらく空いていたのですが。
健康的で元気はつらつ、かわいらしいベトナム人女性二人が営業しているようで、あやしいガールズバーなどにならず良かった。

お客様のいないときは、表で客引きをしています。
ウチのお隣の清田さんや、ホルモン闇番長さんでも、早い時間に時々、
表に女性スタッフが立っていますので。

裏ビッチャンが活気づいて来たように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?