見出し画像

【三か月は持ちましたけど…やっぱり潰れちゃいましたね】

グエンフーカンからPham Viet Chanhに入る道の角っこにできた
「紗夜(さや)」というお店。

2023/10/18
【ダーツバー?カラオケバー?ガールズバー?それ全部?】
https://sake.vietnhat.tv/e55658.html

という記事を書いていますので。
ちょうど7か月ぐらいになりますね。

当店のお客様
「ああいう店、日本人は行かないよ。三か月しか持たない」
と酷評でした。

最初の頃は、外に男性スタッフが出て、呼び込みなどしていましたが。

店のガラスを透明からスモークにされたので。
お客様が入っていらっしゃるのかどうか、良く分かりません。

お店はカウンターもソファー席もあって。
韓国人の方たちがグループでどやどやっと入ってゆくのを見かけたことがありますので。
人数が多くても、くつろぎやすいお店ではないかなと思います。

が、先週見たら、お店が変わっておりましたw

この「紗夜」が出来た時もめちゃくちゃスピーディーだったのですが。
次のお店が突然、出現したのも、めちゃくちゃ早かった。
というのも、前のお店をそのまま何のリニューアルもせず、看板だけ「Whisky Bar WING」に変えただけ…みたいですから。
ひょっとして、経営者も同じだったりしてw
「紗夜」という日本人をターゲットにした名前より、他の国の人たちにも訴求する名前の方が良いでしょう。

ただ、ここの物件。
ベトナム特有の間口が狭く奥に細長く(京都みたい)、二階、三階に部屋があるという造りではなく。
しかも角地なので。
立地的には良いと思うのですが。
グエンフーカンから入る道側に出入口を作ってしまったので入りにくい。
スーパーのあるPham Viet Chanh側に作れば良かったのに。。。

当店の裏ビッチャン側の入り口がある、真向いのお店も。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopがオープンしてからのわずか3年の間に、「洋装店」→「ネイルサロン」+ちょこっとドリンクスタンドを玄関で展開→「エステサロン」と。
すでに三店舗目。
ベトナムあるあるなんですけど、ベトナム人は比較的簡単に商売が始められるとはいえ、集客なんかもう少し粘り強く、ビジネスモデルを良く考えてからスタートさせれば良いのに。

と、思うのです。

その点、海外で生まれ育ったベトナム人、海外で留学・就職、
もしくは外資系で就職経験のあるベトナム人の方たちは違いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?