見出し画像

【くまさんのデジタルアート展、始まりました。お客様の反応が面白い!@【蔵 KURA】】

突然、当店にやって来た謎の旅人については、二日前に記事を書きました。

2024/04/21
【「Youは何しにベトナムへ?」「枡」を持った風変わりな旅人アーティスト、ベトナム上陸】
https://sake.vietnhat.tv/e56607.html

「くまさん」がベトナムに初上陸してから、はや一週間になります。
急遽、当店【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopでも「くまさん」のデジタルアート展を開くことになりました!
4月27日(土)まで。時間18:00-23:00。

「ポートフォリオ持ってますよね?それ、You Tubeにアップして」
あい変わらずの無茶振りでも何のその、すぐに当店用に作品動画を作ってもらいました。
今週の木曜日にソトチカで個展があり、こちらはリアルなので額装やポスターの準備で忙しいというのに…。
ありがとうございました。

さて、お客様の反応は?

「あ、これ、ベトナムだよね?どこだろー、こういう風景を観るには、相当ヘムん中とか入らないとダメだよね」

※作品の解像度が低いため、画像だと粗くなってしまいました。すみません。

っていうか、先週ホーチミンに来たばかりで祝日でもないのに、軒先に金星紅旗が掲げられ、ホイアンのような提灯がぶら下がっている絵は、現実的にはあり得ません。

「これはAIで一から作った画像で、写真をもとにしたものではありません」

と説明するのですが。

「このモデルは誰?あ、ここは大阪だよね」

ですからモデルはいませんし、仮想空間ですって。

ですが確かに、頭に思い描いたイメージは作者「くまさん」のこれまで生きて来た経験則の中から生まれて来たわけで。
それに近いものが具現化されていることには間違いありません。

昨日は急遽、準備してもらったので、一枚一枚の尺がまちまちだったり。
小さすぎる作品があったり。
「見せ方」の完成度はあまり高くありませんが。
一つ一つの作品は素晴らしいです。

またお客様の属性から、アニメはアニメ、風景は風景とカテゴライズした方が良いなと思いました。
油絵風の重厚な風景画のあとに、アニメのロリコン系が登場すると、格が下がるように思われるようです。

というようなことを、お酒を飲みながら、自分の「スキ!」を見つけ、
(作家さんがいないところでw)好き勝手に講釈するのは、案外楽しいもののようで。

好評でした!!

その後、クリエーターのくまさん登場。

AIアートのやり方を教えてもらいました。
操作は難しくありません。
難しいのは、自分のイメージをどう短いワードで的確に伝えてゆくかと言うことです。

と言うわけで。
ご来店の少ない月曜日。
お客様のいらっしゃらないことを良いことに、二時間近く二人それぞれが無言で作品づくりw

そして最近、私がTikTokでハマっている「Liber」もAI Artistだと初めて認識しました。
お店で掛けているChill音楽の背景も、良く考えたらAI Artでは?
すると、くまさん、さっそく、同じようなラグジュアリーホテルの一室、インフィニティープールの向こうは海!
のような絵を作ってくれました…が、どこかChillっぽくなく。
くまさんのパーソナリティーを反映してか、ジブリ風の癒しの森系になっています。

日本ではそろそろAI Artは飽和状態になっていて、著作権、肖像権などいろんな問題が浮上してきて。
自由にやれるのは、今のうち!とのこと。

ですがベトナムはまだ手付かずの市場だね、と意見は一致。

昨年のインスタレーションでさえ、搬入時でこのすったもんだ!ですもの。
↓↓↓↓↓
2023/10/11
【ベトナムでのアートはどうよ。作品の一部を頂きました@友井隆之さん】
https://sake.vietnhat.tv/e55614.html

--------------------To be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?