見出し画像

【まさかのアクシデントも何のその!200%盛り上がった「KIX & MUA」のCRAFT「BEER×SAKE」試飲イベント】

先週告知しておりました、醸造系試飲会イベントを開催しました!

【10月16日-クラフトビールとクラフトSAKEの試飲会イベントを行います「KIX×MUA」】

2024年10月9日
https://note.com/sanavn_sake88/n/nc2cc40930f47

間際までドタ参あり、途中飛び入り参加ありで、大盛り上がり!
奇しくもカウンター席はベトナム人のお客様、欧米人のお客様のみ。
テーブル席は日本人のお客様と別れたため、それぞれのお部屋で大盛り上がり!

BEERもSAKEも醸造系のクラフト同士、かつどちらもフルーツのフレバーテイストが楽しめるという趣向です。


◆泉佐野のKIXビール(泉佐野ブルーイング)

・バイツェンボック…ビールの権威ある世界大会、「インターナショナルビアカップ2021」で金賞受賞!。
・ペールエール…グレープフルーツのような柑橘系の香り
を楽しんでいただいた後は、ピーチエール、ハッサク、カカオとKIXビールさんならではのテイストです。
・「ピーチエール」は素材の1割が桃!江戸時代から続く和歌山県紀の川市自慢の名産品の桃を丸ごと絞って、果汁を添加しているそうです。女性には人気でした。
・「はっさく」…季節期間限定商品。ハッサクの爽やかな酸味と、独特の苦みがビールの苦みと融合しています。私はこれが一番好き。
・「カカオ」…これは私も初めて体験!カカオの香りがよりビールの香りとコクを引き立てて、今回の試飲会では一番人気でした。

ビールはアルコール度数5~8%です。

日本から許(ほう) 校沿社長とスタッフの中川翼さんが駆けつけてくださり、泉佐野でブルワリーを立ち上げた思いや、製造についての話をお聞きしました。


◆MUA CRAFT SAKE…ホーチミンを代表するクラフトビール製造会社(CÔNG TY TNHH TOZAI DISTRIBUTION)が醸造した「クラフト酒」

CLASSICはすでに当店の定番になっておりますので、今回、主に試飲していただいたのは。
・PASSIONFRUIT CUBEB…かすかな濁りと黄色味を帯びており、パッションフルーツの香りと甘酸っぱさが南国感を醸しています。
・PINEAPPLE CHILI…底にパイナップルの繊維が沈んでいるのでボトルを振って混ぜると。濃いペパーミントピンクが淡い色に変化して、とてもラブリー。フルーティー感が程よく、最後にチリが辛味ではなく独特のキレ味を演出しています。

いずれもオーセンティックな「日本酒」を「これぞ日本酒」と言う方には受け入れがたいという意見や、「別物」という表現を良く耳にしますが。

私はこれも広義な風味の追求として、いろんなシチュエーションであらゆる人たちに日本酒を楽しんでいただける、すそ野を大きく広げてくださったのだと思っています。

こちらは営業のPhùng Hưngさんが、テーブル席の方に来て、MUA CRAFT SAKEの説明とプロモーションをしてくださいました。


今回合わせたおつまみは、コチラ。

箸置きはアルコール入りボンボン(チョコレート)。ビールやSAKEにも合います。
「え?箸置き、食べられるんだー」と、ちょっとしたサプライズでした。

1.あんきも&奈良漬
2.燻製 鶏 わさびマヨ
3.クリームチーズ各種(奈良漬・いちじく)
4.イベリコ豚ハム
5.ポテトサラダ

和洋折衷、酒に合う=私が食べたい、フルーティー系の醸造酒に合わせたい一押しをお出ししました。

ベトナムの方が「あんきも」がいちばん好き!そして「奈良漬」を別途、ご注文くださいました。


今回は、ビールも日本酒もKeg(ケグ)でのご提供が主だったのですが。
5L、3Lというケグは、その場で注いで、しぼりたての「生」が飲めるというのが最大の魅力です!
加えてこういうイベントやパーティーには便利で、自分で注げるというアトラクション感覚もあって、めちゃくちゃ盛り上がります!

実際に注いで、それぞれのケグの長所・短所が分かり、製造者さんたちはお互いのケグの違いを観察しておられたように思います。


さて、もう10数回(角打ち【日本酒で乾杯!】からするともう何十回)と当店でイベントをしておりますが。

まさか、まさかのアクシデント!!
こんなことは初めてです!

途中で水が出なくなってしまったのです。
貯水ポンプの設定をチェックしても問題ありません。

ご近所に聞いても、断水しているという情報はありませんでした。

グラスやお皿を洗うのはともかくとして。問題は、お客様のトイレ問題です。

ご近所の飲食店様にトイレを貸していただけるようお願いに回ったのですが。

「いいですよ!」

と快諾してくださったのは、最近オープンしたばかりの「お家Bar」の経営者、Anchanさん。
オープンして以来、毎晩、満員のお客様で賑わっています。
Anchanさんは当店のお客様で、イベントにも良く参加してくれていたので、ご存じの方も多いと思います。

助かりました!
本当にありがとうございました。

というわけで。閉店後の店の様子。翌日、3時間かかって、一人で洗い物&片付け物をしましたw
終わったら、腰が抜けそうになっていました。

カウンターだけでなく、キッチンの方にも、グラスやお皿が山積み!

ですが、いろんな方に楽しんでいただけて、サポートしていただけて、本当に楽しかった!
ありがとうございました!

また、皆様に喜んでいただけるイベントを企画したいと思いますので、お楽しみに♪

※今回は、あれこれ盛りだくさんのアクシデントありで、まったく写真が撮れていませんでした。当日、お写真を撮った方は、お送りいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?