見出し画像

061/1000 実家解体3日め。雨のため、早めに終業。

えとうともこ@福井←東京←福岡 です。 今朝も朝ラン&ウォーク。午前中から雨の予報だったので、起床後すぐにゴミ袋(今日はゴミ出しの日でした)持って起動、無事に雨に遭わずにラジオ体操含め、本日のエクササイズミッション完了しました。途中で、農地の管理を委託している、農業の師匠が作業しているところに出会ったので、近況報告と畑の相談も。朝の時間が充実すると気分いいものですね。

実家解体3日目は、まず、かつての商売で使っていた倉庫の解体から。土間を残す予定だったけれども想定外の事実が判明したため、メールで兄弟と相談し、土間も割ってもらうことに。やっぱり解体工事にはずっと立ち会ってハプニングに対応の必要があるなあと感じました。なので今日の福岡帰りは断念。あと1週間福井にいます。それまでに工事終わりますように。。

午後から本格的に家屋を壊しにかかりました。増築部分と玄関のほかは、ほとんどなくなってしまいました。昭和な建物…戦後24年という高度経済成長に、地方がやっとさしかかれたかどうかというタイミングで地場の大工さんが建ててくれた家は、布基礎だし、断熱材も入っていません。こういう家の解体はやむを得なかったな、と、この時点で気持ちがドライになれました。オンボロな家だと認めました。一方、今私が滞在している新宅(もと弟家族が住んでいた建物。私が住んだことはありませんでした)は、当然断熱材も入っているし、簡単な仕組みだけど強制換気システムもあり、ベタ基礎です。とはいえ、父が建てた築20年のこっちの家もいずれは代謝していかないといけないんだろうと思います。永遠はない。自分はシンプルに暮らしていかないとね。子どもたちにできるだけ負担がないように。

それにしても解体屋さんってたいへん。20年前なら家の材料全部混ぜて廃棄できたそうだけど、ほんとうに細かく分別しています。分別の都合で水濡れ厳禁の建材もあるらしく、雨が本格的に降り出した午後3時以降は、トタン屋根部分を壊すのを諦め、降雨の影響を受けない明日続きをやることにしたそう。高価な見積もりに驚いてしまったけれど、実際問題として、壁の中みてみないと…つまり壊しかかってみないと、ほんとに正確な見積もりなんかできないよねって思います。20年後はどうなっているだろう?って想像すると、もっと規制が厳しくなってるんじゃないかと感じます。家を作るときも解体時を想定したつくりがウケるようになるかも?

画像は、昨日言及した、ショベルカーのバケットカップ…アームの先のアタッチメントの横顔。なんだか、かわゆく見えてきた。。

🔷2019・09・11  061 /1000

① 姿勢をよくすること。 △→意識してやってるのから無意識でもオーケーになる日は遠そう。。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)◯→今日も和室で。畳のありがたさ。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日も○ →朝、九頭竜川沿いで2、5キロ。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(→今回、水着ない。車もない…)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること △→牛肉をいただきました。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○→野菜はよく噛まないと飲み込めません。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×(→志を確認して、がんばれ、自分。)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○→この紙の日記の方は書き始めて300日を超えてきました。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○→今日もよくがんばった。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

保留していた仕事に明日はとりかかります。って昨日宣言していたのに、できませんでした。明日こそ。

家にいるとき、毎日解体の大きな音がしていることもあり、ずっと緊張しているんでしょう、妙に疲れます。家の中でのリフレッシュはネットフリックス、TV er。とても助かっています。Appleが格安で動画サービス始めるらしいけど、どうでしょうね。

明日も元気にがんばろう。

おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?