見出し画像

216/1000 13歳の自転車とともに、今日も仕事に…修理してくれた自転車やさんの自転車愛が素敵。

えとうともこ@福岡です。最高気温17℃の福岡、薄いコートでじゅうぶん。むしろ、ダウンは暑くてたまらないので、パックして持参、夜の帰路に備えます。

一昨日パンクした自転車のタイヤ交換にあたり、高校生だった息子の通学用を、彼が進学のため家を出てからずっと12年も使い続けてきたものなので、そろそろ新しいのに買い替えようかな?と思っていました。 

でも、パンクすると修理をお願いしているいつもの自転車屋さんは、まだまだ大丈夫!使ってね、と、たしなめてくれるのでした。浅い意味では商売熱心とは言えませんが、次の子を買うなら、ここでと思わせてくれる、自転車への愛が深くて素敵。長いお付き合いができそうなお店です。だいすき。

13歳の自転車は、家から最寄駅までの貴重なアシ。見た目は、相当くたびれてきてるけど、変速機つき、大きな荷物も運べる大籠つきで頼りになります。いつも、ありがとうね。

画像は、今日の室見川河川敷からの眺め。カモメだけでなく、カモ類も、まるでデコイみたいに川縁で休んでいます。かわゆいです。あったかくなると北へ帰っちゃう子もいるだろうな…いつまでかな、この感じ。


🔷2020・2・13   216/1000

⓪ 23:00就寝 → 昨日もまた日付かわってから眠りました。かなり深い睡眠が得られ満足。

① 姿勢をよくすること。○ → バレリーナ気分でいこう(?)

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → バレエスクールのまねしてみたけど、うちのストレッチポールは柔らか過ぎるかも。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。△ → 走っていません。ヤバイ。。

④ 週に1キロ泳ぐこと 未 →先々週木曜日300m泳いで、その後保留中。2週間泳いでないです。ヤバイ。。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○ → でも肉やチーズもしっかり。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。○ 

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

ほんとに今日は春みたいだった。2月前半終わりますもんね。そういえば今日はバレンタインデー。今年は全然カンケーなかった。。まあ、いいか。

ではまた。おやすみ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?