見出し画像

141/1000 《一万人の第九》リハーサル@大阪城ホール。これまで音速と光速の違いをこんなに意識することがあっただろうか?

えとうともこ@大阪←福岡です。

大阪城ホールで一万人の第九リハーサルがありました。一万人でのコーラス初体験!光の伝わる速度と音の伝わる速度の違いを実感しました。全員同時に歌うのって光速を意識すること。指揮だよりなんです。指揮者の動きを凝視して、一人ひとりが当事者意識を持って、主体的に歌う必要がありました。周りに合わせよう、じゃ、こんなに大きなハコでは遅れてしまうのでした…うーん、難しいけど興味深い。ウェーブじゃダメなんだ。

今日は清原先生と甲斐先生の指導による発声練習のときに、北海道や仙台・沖縄、そしてオーストリアから参加の方々の紹介がありました。あ、東京や関西、名古屋、我々福岡組の紹介もしてくださったんですが。関西メンバーが8000人、残りが他の地域のメンバーだそう。お一人参加が4割、はじめてさんが3割。へぇ〜です。

そして、ついに、みんなで佐渡裕さん指揮の下、オーケストラとともに奏でる第4楽章…なのですが、先に書いたように、遅れないように自分のパートを歌うのに必死。疲れました。ちょっと準備体操も足らなかったなぁ。

明日の本番は、しっかり準備して今日教わったことを心して歌わねば。下がってしまったり、遅れてしまったり、という箇所、楽譜に書いても忘れちゃう。意識化するには、掌にでも書いて何度もみるのがいいのかしら。。

明日福岡組は朝8:15噴水前に集合。大阪マラソンと同日開催のため、交通規制や大阪城公園内立入禁止区域も多く、早め早めの行動必須。福岡メンバー同士、今日ほど親しくおしゃべりしたことはなかったかも。いつもレッスンに慌ただしく集まって、慌ただしく帰路についていたので。みんなそれぞれの思いでそれぞれの旅程でご参加です。

そういえば、福岡クラスご指導くださった井上先生も武末先生も城ホールアリーナにいらしてました。手を振ってくださって、うれしかったです!

また、堺からの参加のソプラノのマダムとお話ししました。もう20年以上連続で参加されているのですって。いろいろ有意義なアドバイスをいただきました。ステキな方がたくさん集っていらっしゃる💕

画像は、地下鉄大阪ビジネスパーク駅から上がってきたら、目の前に広がっていた風景。美しかった。こんな晩秋の大阪…3年前の今日、私はあるチャレンジしてました。その協力者と北新地でお夕飯食べてきましたよ。私にとって大阪は第3の故郷かもしれません。多謝!大阪マラソンも参加してみたいしね!

🔷2019・11・30  141/1000

① 姿勢をよくすること。○ → たぶん。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) 太陽礼拝を愛宕神社で。開脚は今から。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今朝は朝室見川ぞいに1kmだけ走りました。

④ 週に1キロ泳ぐこと。△ → 水曜日500mだけ。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  △ スッポンいただいてきました♡

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。今日は音源きいてました。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 日記帳は家に置いてきたので、メモのみ。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

明日はハードな日になりそう。がんばる〜

おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?