見出し画像

062/1000 解体分別のフルコース?…実家解体4日め…急に涼しくなった。

えとうともこ@福井←東京←福岡 です。 今朝は、これまでより40分早く5:20に家をスタートしてウォーク&ラン。気温22℃、涼しかった!サクサク歩いて行った九頭龍川沿いでは、思っていたよりも多くの方々が歩いていることがわかりました。そうかぁ、みんな涼しいうちに歩いていたのね。

実家解体4日目は、旧宅の玄関と父の部屋あたりから増築部分の解体へ。昨日の続きで、壊しては分別、壊しては分別、の繰り返し。増築部分の外壁は木板にモルタル吹き付けだったので、はずした外壁を少しずつ広い場所へ運んでは、トンカチでモルタル剥がしていくという作業をされてました。増築分の外壁全部この作業が必要ということで、作業員の方々がメチャがんばってくださっていました。旧宅の一番手前(昨日壊して分別廃棄済み)はトタンの外壁でした。その他一部外壁はコンクリート。現場のチーフに、「いやぁ、フルコースですわ」と言われてしまった。ご面倒おかけして、すみません。

結局今日は全部は壊し切れず、いちばん奥の外壁と裏玄関部分が残りました。明日にはすべてなくなって、奥の庭の植栽や石、ブロック塀なども撤去されて、見晴らしがよくなりそう。ここまでくると、早く片付けてしまいたい気持ちです。

今日は涼しくて、雲が多く、お日様もそれほど頻繁には顔を出さなかったので、炎天下で作業してもらうよりずいぶんラクだったはず。明日もお天気は保ちそうなので、解体と処分がいっそう進むに違いない。日・祝はお休みだけれど、土曜日はお仕事するとのことで、土曜日の夕刻にはかなり綺麗になっていると予想。

画像は、命の危険を感じたのか、季節はずれの花を咲かせた前庭のヤマブキの花と重機のツーショット。両方に愛を感じてしまって。。


🔷2019・09・12  062 /1000

① 姿勢をよくすること。 △→涼しいせいか眠くて。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)◯→股関節をいろんな方向にずらしたりして動かして。筋トレも必要かも。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日も○ →朝、九頭竜川沿いで3キロ。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(→今回の福井滞在では、ジムや市民プール行きは諦めています)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること △→カキと鯖をいただきました。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→ちょっと慌て気味でした。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ○ →YahooがZOZOを子会社化する件、何が問題なのか、わかった。アスクルに関しても混乱があるし、SB企業群は要注意ということかな。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○→書いた。一覧性は紙の日記ならでは。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○→今日もよくがんばった。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

昨日少し眠りが浅かったのと、早起きした分、少し睡眠時間不足だったようで、涼しいためもあり、日中ほんとに眠かった。

無理せず、早く寝よう。明日も元気にいきましょう。

おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?