見出し画像

コーチングセッションを受けてみた

こんにちは 

エステティシャン×アカシックリーダーの
西島さなえです。

突然ですが、

本日、オンラインで
コーチングセッションを受けてみたんです。

『コーチング』って結構聞いたことありますよね。

『コーチング』とは・・

辞書によると

目標を達成するために必要となる能力や行動を
コミニュケーションによって引き出す
ビジネスマン向けの能力開発法。

とのこと。

昨今では、ビジネスって印象より、
自分との対話の方法としても使われている
イメージのほうが強いです。

『コーチング』って
エステのカウンセリングでも必須な手法で

カウンセリング研修で
講師をさせていただく際には

必ずお話しする内容なんです。

そんな感じで、
コーチングは身近に感じていたし
内容も知っていました。

はい、セッションを受けた今となっては

これも知っているつもりでいたんだな、
と思います。

実際に、改まっての

コーチングセッションって
受けたことはなかったんです。

私の自分探しでは

どちらかというと
スピリチュアルな内容のセッションが好みで

『自分との対話』や
『自分の本心の掘り下げ』って

自分流のやり方でできていると思っていたんです。

だから、別の方法で
自分では見えない自分を教えてほしいから

スピリチュアル系が好みでした。

そう、私の何かセッションを受ける目的って

『自分では見えない自分を教えてもらおう。』
だったんです。

そんな目的だったんだ!って事も気づきました。

この概念を持っていたことすら、
気づいてませんでした。

まず、いろいろおかしいんですよ。

自分では見えない自分
 → 自分では自分を見れないと思っている

教えてもらおう
 → 自分の事を他人が教えてくれると思っている

自分軸で生きていると思っていた私は

奥底にこんな概念が潜んでいたとは、、、、 

ショックでした。

今日コーチングのセッションを受けたのは

紹介というのもあったんですが

出したい答え、
動き出さなきゃいけないことがあり、

それは明確なのに

全然その先に進めない腰の重さ、、、

よしコーチングを受けて引っ張ってもらおう!
って思ったから。

なんですよ。

で!!

もうこの時点で、書いていて笑えますが、

まさか、
自分でも全くそんなつもりはなかったのに、

スピリチュアルなセッションを受ける理由も

コーチングセッションをお願いした理由も

『○○してもらおう。』って!!!

最後、『してもらう。』って、

完全に他力を受け取ろうとしてますよね。

自分では全く気づいていなかったのに

今回コーチングセッションを受けて、あぁ

自分はこんなにも他力を期待していたのか。。

まだ、
自分の事を人に聞こうと思う気持ちが
潜んでいたのね。。

ということに改めて気づきました。。

さぁ、
オンラインでコーチングセッションが始まって・・

事前にお伝えしていた、
今日話したいことのテーマの確認があって

それについて、綾子さん
(今日コーチングしてくれた男鹿 綾子さん)

からの質問に答えていく形で

私が話していく。

『コーチング』とは何かは知っていいたので、

最初は、まぁ予想通りだなと思った流れ。

あれやこれやと私の話は、とっ散らかったり、

結局またそこかというところに話が戻ったり

とかとか

あっという間に時間は過ぎて、、。

実際に、『コーチング』を受けてみての感想

やはり、百聞は一見にしかず

知ってはいたけど
まさに、知ってる『つ・も・り』でしたね。

全然違いました。

まず、印象的なのは

綾子さんは なんのアドバイスもしない

だから、
『自分では見えない自分を教えてもらおう。』

なんて思っていたら拍子抜けですよ。

綾子さんから、何か私についての言葉はないです。

ですが、

私が自分自身で

自分への気づきと答えへと導いてくれました。

まさに、
一人では見えない自分を自分で見れた!

女友達どうして、同じ話題で会話をしたら

お互いにね、自分の意見を入れて

あーでもない。こうでもないって
話すと思うんですよ。

そうやって、話して、聞いてもらって、
共感してもらえてよかった。

すっきり

がよくあるパターンですよね。

または、相手の意見を聞いて、
あたかも新しい発見!って
自分の心が動いたような気になって、
答えがでたり。

でもそれって、
相手の意見に影響を受けただけで

自分から湧いてきたものではない。

だから、一時は話してすっきり、
新しい解決が見つかったように思うけど

また同じところでつまずいたり、悩んだり。

今回のコーチングセッションでは

ずっと私が、私の事を話していて、
私が聞いてるわけですよ。

普段から自分の気持ちを掘り下げている私は

割とスムーズに言葉にできたし、

自分の中でも 
「うんうんそうなんだよね。私」という感じ。

ただ、例えば巷でよくあるノート術を使って

文字に起こしていって自分との対話をして

自分と向き合っていても

それを言語にして声に出して言う、
発する、
第三者に伝える

自分自身の発した言葉が、
自分自身に響く、
鼓動する

これって全然違うんだって実感でした。

自分の発した言葉への責任を強く感じました。

誰が何といったわけでもない、

自分が自分と交わした約束。決め事。

偽りない私の本心。

『コーチング』は

自分の気持ちがわからなくて、
一緒に掘り下げてほしい人

にも向いてるし

私のように
 自分との対話出来てる と思っている人にも

尚更 向いてる とおもいました。

かなり、
自分と向き合えていると思っていたのに

こんなにもまだまだ
他力を期待している自分を発見した

『答えは自分の中にある』

前回の投稿でも、
最後同じテーマにたどり着きましたが

最近 これでもかってほど

『答えは自分の中にある』

ってことを感じさせる出来事を
連続で見させられてる気がします。

まだまだ自分を信じ切れてなかったようですね。

『答えは自分の中にある』

そしてこれは、1回受けて

一時満たされるものではなく、

継続していく事によって、

自分を信じる力をつけ、
揺るぎないものに

していくものなんだ 
と、実感しました。

そんなふうに、

自分で自分の声が聞けるように
導いてくれた

今回コーチングセッションをしてくれた

男鹿 綾子さん を ご紹介

コーチングセッションってやられている方は
沢山いらっしゃるから

これって相性なんだと思う。

いかに自分が安心して話せるか。
言語化できるか。

それは、その方の案内分を読んで、

その方のプロフィールを読んで

お写真をみて

のインスピレーションでしかないですよね

綾子さんは、とっても 明るく柔らかく、
お母さん的な包み込んでくれるオーラも
ある素敵な方です。

『コーチング』

知ってるつもりでも、ちょっと気になった方は

セッションおすすめです。

新たな自分に確実に出会えるはず。

【男鹿綾子さん Facebook】

https://www.facebook.com/ayako.ojika.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?