vol4_寺尾さん

スナック♡ロケットメイカーズvol.4レポ 〜静岡(焼津)発、創業100年カツオ節屋の新挑戦! ペットのアレルゲンに配慮したドライフード開発~

クラウドファンディングを通して「新しい挑戦を沸き起こし、日本全国を活性化させたい!」株式会社ロケットメイカーズのCSO(チーフスナックオフィサー)田村です!

いよいよ、待ちに待ったこの企画。初開催!地方の中小企業さんを呼んで来て、東京の人と繋げて楽しく飲むスナック。そう、コレがやりたかったんですロケットメイカーズは。さっそく叶いました^^

まずは、映像配信からスタート!

静岡の老舗かつお節屋(金虎様)が取り組む新規事業(ドライフード)を全国に向けてLIVE配信!

※5:50~創業107年 静岡の老舗かつお節屋(金虎様)のプレゼン開始


お客さんも入って来たので、スナックオープン~~!

商品、出来る限り美味しく料理して食べて頂きます♡

創業100年のかつお節屋さんということで、たくさんのかつお節を持ってきてくれました。その中でも色や香りが普通のものとは違う高級かつお節を使わせてもらい、ほうれん草のおひたしと冷ややっこをおつまみにしました~

こんな風に、食品会社さんの場合は持って来て頂けると、出来る限り美味しく調理して来ている方々にお出しします!実際に食べてもらった後に(体験後)話を聞くとまた違いますよね。逆も然り。体験+ストーリーはセット!

かつお節


一生懸命話す金虎の寺尾さんと、真剣に聞くみんな

一生懸命話す寺尾さん

20200130ロケットメイカーズプレゼン資料

真剣に聞くみんな

Web広告会社に勤め、家業を継ぐ気が全くなかった寺尾さんがペットフードの新規事業をやるようになった経緯、全く別事業への挑戦の大変さなどお話ししていました。家業を継ぐという選択をした経営者(後継ぎ)の話を聞くことはあまりないのか、みんなも真剣に聞いてました。


盛り上がったのは、やっぱり新規事業の苦労話?笑

楽しそうに議論するみんな

qqq20200130ロケットメイカーズプレゼン資料

こちら、リアルな苦労話を吐露して頂きまして!!とても盛り上がっていましたね。綺麗な話より、苦労話の方がやっぱりみんな好きなのかなぁーって。なんか愛着湧くんだろうな。てことで、企業は包み隠さず修羅場をどんどん世の中に話しましょう笑


ペット愛好家の方々から厳しいご意見を頂く寺尾さん

画像11

なかなか、ユーザー(買い手)の素直な意見を聞ける時は少ないと思います。こうやって飲みながらだと、売り手買い手という関係が薄れて、ざっくばらんにお互い議論し合えるのかも?と少し嬉しくなりました。

真剣に考えるみんな


ペットという話題で盛り上がるスナック

楽しそうに議論2

今回、初!地方の中小企業さんと一緒にスナックを開催してみて思ったのは、「コレは面白くなるぞ」てこと。スナック中の雰囲気やお客さんの様子を見ていてワクワクしました。今回、実はまだまだ準備不足な所もありました。以下ができてくれば、もっと革新的なスナックになる気が!

①商品やサービスの純粋なターゲットとなる人に来てもらう→拡散や集客

②企業さんの資料はストーリー仕立てだと面白いかも? →起承転結的な(転多めなら尚更◎w)

おつまみ

しかし、このスナックで一番学んでいるのは、実はCSOの私自身かもしれない。今どうすればもっと面白くなるかなーって単純に考えている時に、一瞬思ったのです笑。やはり、人が集まって化学反応起こる場所を作るのが好きです。これからも、形は違うかもしれないけれど、一生作り続けたい。

以上、スナックレポートでした!

次回は、剣道ベンチャーのBUSHIZOさんと一緒に開催しまっせ~

ニッチ✖ベンチャー企業の取り組み。お楽しみに!!是非、会場で生のスナックにお越しやす~

vol5_BUSHIZOさん


【スナック♡ロケットメイカーズ概要】

◆日時
毎週(木)19:00-22:00

◆参加費
¥2,000- 2ドリンク 付き
3ドリンク目からはキャッシュオンで1杯700円
おつまみ用意していますが、少しで大丈夫なので持って来て頂けると嬉しいです。地元や地方の逸品がある方は是非!

◆スタイル
どなたでもウェルカム!Barへの出入り完全自由!

◆場所
SHIBUYA+BAr アクセス方法:渋谷区道玄坂2-20-26 藤和エクシール道玄坂地下 07
--- 場所が分かりにくいので!こちらご覧ください!↓ ---
写真付き地図

みんなで楽しく飲みながら、地方創生、新規事業、商品開発、ベンチャー・中小企業、ニッチなどのキーワードで人と人が繋がり・情報交換をして楽しみましょう!

ロケットメイカーズに関わるその週のゲストや八田、大和田、田村などのメンバーと一緒に飲んで下さるかた大歓迎です!!「出逢い・繋がり・創造する」@SHIBUYA+BArにて毎週木曜開催。

是非、下記ロケットメイカーズFacebookページに「イイね」お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?