vol5_BUSHIZOさん

スナック♡ロケットメイカーズvol.5 レポ~剣道業界の課題解決に挑む!剣道ベンチャーBUSHIZOの動画サービスお披露目立ち飲み会~

クラウドファンディングを通して「新しい挑戦を沸き起こし、日本全国を活性化させたい!」株式会社ロケットメイカーズのCSO(チーフスナックオフィサー)田村です!

第5回目は、設立4年目を迎える剣道業界の課題解決にコミットするベンチャー企業「Bushizo株式会社」様をお迎えして、ニッチ✖︎ベンチャー企業というテーマでスナックを開催~

スナックの前は恒例のトークライブ配信!(3分くらい~BUSHIZOの工藤さんが語ります)


過去最高!満員御礼!剣道家が集いました。かんぱ~~い

画像1

今日は、BUSHIZOの工藤さんがお友達やお知り合いをたくさん呼んでくれたので、剣道家が6割くらいでした。そこで、剣道家の特徴を捉えました。

①よく酒を飲み、よく食べる ②礼儀正しい ③剣道の話になるといきなり熱くなる

てな感じで、差し入れのお寿司からタコス、おつまみも大量にあったのにあっという間になくなり、お酒もいつもの倍は注文されてました(笑)流石です。

見た目は最近の若者っぽいけど、話すととても礼儀正しくまっすぐな印象。剣道をやると精神が鍛えられるとは、このこと?(笑)と実感しました。


剣道への愛、BUSHIZOが生まれたストーリーを語り出しました。

BUSHIZOは、工藤さんが代表取締役の上島さんと道場で出会い、二人の共通点(剣道+デジタルマーケティング)から、どうせなら大好きな剣道を仕事にしたいねと話すうちに、たった1年で立ち上げたそう。スピードがすごいですよね。

画像3

剣道具を売るサイトではなく、剣道をはじめとする武道の文化や精神を伝える事業って所が、かっこいいなーって感じました。今までも剣道の道具を売っているサイトはあったけれど、道具だけが並べられていて誰がどんな想いで作っているのかが見えない。作り手と使い手をつなぐECサイトが剣道具のセレクトショップ「BUSHIZO」なんです。


剣道家たちの「第二道場」=稽古の後の飲み会(笑)

画像12

剣道がとても強い大学生も来ていて、ECサイトBUSHIZOの良さを目を輝かせて話してくれました。他のサイトより圧倒的に使いやすく、ビジョンにも共感していると。僕がインフルエンサーになって、インスタでBUSHIZOのファンに発信しますよ!なんていう言葉も出たとか?!すばらしい。

ファンがファンを紡いでいく。大学生の彼は、純粋にサービスが好きなことが話しぶりから伝わってきました。全てのお客がそうでなくてもいいけれど、少しでもこういう方がいれば、どれだけニッチでもファンはついていく気がしました。それには、やはり自分たちからファンを作りにいくこと!ですね。

画像10

スナック♡ロケットメイカーズを始めて、5回目。毎回、1人はFacebookでイベント探してふらっと来ました~なんて方がいらっしゃる。今回もいました。しかも偶然、剣道歴20年の若者!!自然と剣道家たちと楽しそうにおしゃべりしてました。

しかも、これから新しく事業を始めるとかなんとかで・・+barのオーナーテツロウさんに人生相談をしていた所、「僕、妻が本当に好きで!!」と始まり、「僕もで!!」と謎のパートナー論に移っていくという。。。人が集まると色々と面白い場面が多いなぁと楽しくなってました。

画像5


スタートアップはだいたい辛い・・BUSHIZOさんがすごいのは動きまくること

画像6

全国の道具屋さん(職人さん)をまわり、剣道具を仕入れに行った時は、剣道ビジネス全く初心者のため、最初は不信感を抱かれながらも、少しずつ契約をしていったそう。とにかく、やらないよりやったほうがいい。改善点を探すためにも新しいことにチャレンジする。ベンチャーっぽいなー!!

画像11


BUSHIZOは運命の事業?!と感じました。

画像13

剣道のビジネスがWebマーケの世界とは全く違うというものの、Webマーケを長年やってきた二人にしかできないサービスがBUSHIZOだったんじゃないかと、話を聞いていて強く感じました。

というのは、例えばメジャーなスポーツ(サッカーや野球)のメディアやECサイトは世の中にあふれていて、既に便利になっており、課題があまり見つからないため戦うのはかなり大変。新しいことをどんどんしないと残れない。一方、剣道の市場は小さいかもしれないけれど、まだまだ不便さが残るため改善の余地が大有り。

そこにWebマーケのベテランでかつ自らもユーザーであるBUSHIZOの二人が「検索メディア」「剣道専門メディア」「SNS」を使い認知を拡大していった。名もなきサービスが3ヶ月で100万円/月になった。それは、剣道家でWebマーケをずっとやってきた二人が行う運命的な事業だった気がしました。

画像9


これからやるクラウドファンディングのリターンの意見を集めてました。

画像12

こちらが、今回新しくリリースしたBUSHIZO TV

画像13

画像14

スナックでは、こうやってこれから行うプロジェクトや商品、イベントの告知などをガンガンやってもらいPRの場として使ってもらいます。

SNSのみで連絡を取ることも多くなっている昨今。そんな時代に、わざわざ足を運んでイベントに来てくれるお友達はとても大事な存在なはず。呼んだ「人」が好きか、「サービス」に興味があるか、「両方」か。なんでもいいんです。でも彼らは意見を言ってくれ、周りに共有してくれ、そこからすこしずつ広がっていく。そんなアナログなマーケティングもいいと思いませんか?

私たちもこのスナック企画自体が、正直いうとテストマーケティング中です(笑)でもなんとなくいい気がしてます。だから続けます。


ゲストの「やってよかった!」この言葉が聞けただけで♡

画像15

ゲストの工藤さんに今回やってどうだった?と聞くと「やってよかったし、楽しかった」と。嬉しかったですねー。単純に我々の存在価値が!!(笑)

ちなみに工藤さん、こうやってお知り合いの前でBUSHIZOのことを話すのはこれが初めてだそう。普段、剣道の稽古の時なんかは本当に剣道の技の話とかしかしないらしく、自分の事業のことを話す場ができてよかったと。またやりたいと言ってくれました。やりましょう!何回でもやりましょう。

以上、スナックvol.5レポでした~

次回はこちら!下町魂みせてもらいましょう!!

和興さん


【スナック♡ロケットメイカーズ概要】
◆日時
毎週(木)19:00-22:00

◆参加費
¥2,000- 2ドリンク 付き
3ドリンク目からはキャッシュオンで1杯700円
おつまみ用意していますが、少しで大丈夫なので持って来て頂けると嬉しいです。地元や地方の逸品がある方は是非!

◆スタイル
どなたでもウェルカム!Barへの出入り完全自由!

◆場所
SHIBUYA+BAr アクセス方法:渋谷区道玄坂2-20-26 藤和エクシール道玄坂地下 07

みんなで楽しく飲みながら、地方創生、新規事業、商品開発、ベンチャー・中小企業、ニッチなどのキーワードで人と人が繋がり・情報交換をして楽しみましょう!

ロケットメイカーズに関わるその週のゲストや八田、大和田、田村などのメンバーと一緒に飲んで下さるかた大歓迎です!!「出逢い・繋がり・創造する」@SHIBUYA+BArにて毎週木曜開催。

是非、下記ロケットメイカーズFacebookページに「イイね」お願いします!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでくれる人がいると思うだけで、書くのが楽しくなります♡
4
(株)ロケットメイカーズのマーケッター/CSO(チーフスナックオフィサー) 自然・音楽・身体・ダンス・地方活性! 金沢二水高校→同志社→北米南米でダンス→ソウルドアウト(株)→ゲストハウス→下町No.1キャバ嬢→(株)ロケットメイカーズ勤務なう→妊娠中→能登移住し起業準備中