見出し画像

私の取扱説明書

年に何度か『エムグラム診断』をしてるんです

きっかけは
自分自身のこと
全然わかってないなー
って深く悩んでいた時期があって
まずMBTI診断してみたんだけど
結果読んでみても
書いてあること難しくて(INFPタイプ)

色々探していたら
たどりつき続けてます

再診断の時期になると
お知らせのメールが届くんですが
今回“私のトリセツ診断”が更新

診断は100の質問に回答すると
結果が出るという
MBTIと似てる感じ

私の取扱説明書だれが興味あんねん
でしょうけど(笑)

最初にざっくりと
『平和主義者だけど染まりやすい
他人優先な人間』
なんて書かれてました

あーそうだな
完全なる平和主義だ
そうだよ
他人ばっかり気にして
自分のこと分からなくなってるもん

と、さっそく刺さったわけですが

エムグラム診断

#空気が読めます
ホントに
読めすぎてイヤになる

たとえば
新しい職場見学に行って
フロアに入った時の
あの嫌な感じ
空気でわかる雰囲気

人が困ってる、機嫌悪い、が
秒でわかる

他人の気持ちを尊重し優先するので
疲れる

なので
あまり自分では
好きじゃないほうの性格

ただエムグラムさん
『人に合わせる能力が高く
周りをサポーターする力があります』と
最後にフォローしてくださってます
嬉しいな


#優柔不断です
間違いなく(笑)

外食とかホントに苦手
何が食べたいとか聞かれるのムリ
どうする?って言葉も嫌い

だから買い物苦手
頼まれたものを買うのは平気だけど
自分の洋服なんて
いちばん苦手
着ていく服すら決められない

物事をゆっくり考えたい
なかなか決断できない

これも自分の嫌いな部分


#異常にピュア
ピュア?私が?
え?どこがなんだろう

『素直な分優しくて涙もろいところがある』

と書いてあったけど
涙もろいのは合ってる
他人が泣くようなことでも
一緒に泣いちゃう


#繊細な生き物です
(SNSでシェアしたら追加される診断結果)
怒っている人がいると
自分がなにかしたんだろうかと思う

大人数での集まりは
情報が多すぎて疲れる

会話していても
周囲の人が話していることが
気になって集中できない

頼まれごとが断れない

人が困っていることにすぐ気づく

ドアを閉めるときなどの
大きな音が無理

他にも色々ある
これはまたどこかで話したい

あらためて
エムグラムさんからの
『繊細な部分は長所の一つです』という言葉に
救われております

エムグラム診断

ほめ言葉かどうかわからないけど
“孤高の人”は好き
一人でいるのが心地いい

キラキラ感はよくわからないし
プライド無はほぼ悪口だよね(笑)

ほかにも
適職診断、うつ傾向診断などあって
色々受けてみたけど
自分がHSP傾向らしいと
知ることができたのはデカかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?