見出し画像

112/365 静かな夜 その2

今日から長女、修学旅行。
2泊3日で京都、奈良へ、、、ということで、
朝早く、長女とその友達を集合場所である最寄りの駅まで送ることに。
我が家は車はないので、あらかじめタクシーを予約して、家まできてもらい、そこから駅に向かい、2人をおろして、私はそのまま自宅近くのコンビニまでという感じで、
娘たちは他3校のせいとたちとともに修学旅行専用の臨時電車でイチロ上野へ向かい、そこから山手線(もしくは京浜東北線)で東京、
新幹線で京都へ。
丸半日かけて移動し、
1日目は奈良へ←ここまでが移動になるのかな?
東大寺や大仏、
そして奈良公園では鹿に餌をやるんだとかで、、、
まさにこうあれですね、ザ修学旅行なコース。
またこれは先生一押しの提案で、座禅体験もするとか。
長女はまじかよーっていっていましたがね、
実は私も、中学の修学旅行の際、偶然にも坐禅をしているのです、それもなぜか秋田の地で。
確かにこういう時でもなければ坐禅を組むなんていうことはそうそうないだろうとは思うのですが、
15歳の彼らにはどんな印象が残るんでしょうかね。。ちょっと興味が湧くところ。
一方そういうわけで、我が家は1年生の次女と2人でのんびり。
今月2回目の静かな夜を迎えております。
正直長女を送り届けて、家に帰ってきた途端、ここのところのストレスなのか、
それとも台風が発生したせいなのか、
午前中?いや、結局夕方まで?
ずっと頭が痛くて、ほとんど横になっていた私。
音楽を聞いても動画を見てもあまりこう楽しいという感覚もわかず、
食べ物もただ口に入れているだけ、、、
ああ、これよくないやつだよなぁと思いながらも、
とりあえず何ができるというわけでもないので、
時間をやり過ごすような感覚でいましたが、、、
夕方、次女が学校から帰ってきたあたりくらいから少しずつよくなってきたので、夕食は回転寿司へ。
途中緊急地震速報がきて、少々びっくりしましたが、
次女といろいろなことを話しながら食べたお寿司は、、、
うん、美味しかった。
そうか、、、ここのところあまり笑ってなかったなぁとか。
明日は長女は1日京都市内観光。
ジャンボタクシーを用意しているそうなので、あらかじめ組まれた班ごとに行動するそうです。
我が家は次女が午前中部活ありなので、
その後の予定は彼女の疲れ方次第というところで、、、
のんびりしよ?
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。
※ 本日は「naraTabi」様の画像をお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?