見出し画像

このケシはケシカランと言われても

勉強
子育ての風景

中学生の頃、母から聞いたことを。
ある日、保健所(?)の人がやってきて
庭に違法な・麻薬が取れるケシが植えてあると言ってきたのだと。
母はただ、お花屋さんからケシの種を一袋買ってきて播いただけで
ただ、たくさんの花の中に
1本だけ真っ赤な花が咲いているとは思っていたのだと。
その真っ赤な花がアヘンが取れる違法なケシだったそうで
「やっぱり毒のある花は派手なんだねえ」
(いや違うけど・そういうことじゃないけど)
色々と細かく聞いてくる役所の人に
「麻薬になるとわかっていたら、こんなところに植えないでしょ!」
と反論したと。
そこは表通りに面した前庭だったのだ。
そもそも目立つところに植えたから
その“取り締まりの人”が見つけられたワケで。
観賞用のケシの種の袋に
なぜか
一粒だけやヴぁい種が混じっていた、ということなのだろう。
父は、“面倒”を起こした母に文句を言っていたというが
こんなこともあるから
“余計なこと”も覚えておいた方がいいのだなあ
と、思った中学生の自分であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?