見出し画像

ボイラーの交代要員

実用

ボイラーのタッチパネルにエラーメッセージが表示された。
調べて見ると部品の定期交換のお知らせで
交換部品は現在在庫が無いので調達できしだい連絡する
とのことだった。
「交換時期が来ましたよ」のお知らせというだけで
故障したワケではなかったので、とりあえずはヨシ ♪
とはいえ
これって、アレか
パンデミックと戦争の影響かなー。
トイレとか給湯器とか部品調達が出来なくて
故障した人けど交換部品が無いとか
新築したけどトイレが無い
という話はあったなー。
今はちょと、ましになっているのだろか。

というワケで
冬にボイラーが動かなくなったら?
という想定がリアルに身に迫ってきたので
カセットボンベのストーブを購入した。
小型の反射式ストーブくらいには暖かく

カセットガスボンベのストーブ

上でお湯も沸かせる。
このストーブに必要なのはカセットガスボンベだけで
電気も電池も灯油も要らないし軽くて場所を取らない。
電気が止まったりガスが止まったりしても使えるというのは
非常用ストーブとしては理想的なのではないか。
実は
2018年の胆振東部地震の停電を経験した時に
このストーブを購入しようとしたが品切れだったのだ。
それ以来
在庫が回復したら災害時用に購入したいと思いつつ4年がたち
このストーブは災害用だけでなく
ボイラーが使えなくなった時の備えでもあると気が付いた。
非常用の一時しのぎだけでなく
ちょっとした作業時の補助暖房にも使えそう。
ナカナカに頼もしい。
プランB、必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?