見出し画像

グラジオラスの剣

言語

ようやく伸びてきたグラジオラスの芽。


地獄から突き出した鋭い剣のような。
グラジオラスの語源はラテン語のgladium 「剣」だ。
ほらあれだ、古代ローマの剣闘士はgladiator でしょ?
葉が鋭い剣のように見えるから、とあるが
高く伸びた葉もさることながら
この、土から出てきたばかりの芽の方が「剣」っぽい気が。
ちなみに
この鉢から何個の芽が出ているかわかりますかー?

そしてこちらは
3週間前にまいたパセリの種がようやく発芽した

え、どこに?
ここですよー ♪

パセリ
なのだと思う…ねえこれ、パセリの双葉だよねえ?
しばらく寒かったから日にちがかかったなー。
一昨日の朝の最低気温は5度だったし。
でも最高気温が25度とな!
さすがは北海道、寒暖の差が激しい。

アサガオとヒルガオはまだ動きが無い。

さすがにダイジョブかと気がもめるが・待つ!(ちょっとだけよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?