見出し画像

最高気温と最低気温

勉強
コミュニケーション

夏に暑さの程度を示す時には最高気温を
冬に寒さの程度を示す時には最低気温を挙げるのが普通だと思う。
しかし、本当に暑い日だと実感するのはもしかして
最低気温が高い日じゃなかろうか。
いやー、昨日は最低気温が30度だったんだから!
というと、うわこれは厳しい!となるのでは。
気温が落ちて欲しい時間帯に落ちてくれないのはツライ。
これは寒さを実感するする時も同じで
北国に住んでいる身で言わせてもらえば、寒い日だなあ、と実感するのは
最高気温が低い日だ。
いやー、今日は最高気温が-8度だよ!
これは冷え込んだなあ、と実感する。
最低気温が出るのは多くは明け方から朝にかけてで
日中は大体、じわじわと気温が上がるので
たとえその日の最低気温が-30℃であろうと、日中に0℃まで上がると
そう寒い日だとは感じない。
冬の0℃は暖かいのだ♪

厳しさを伝えるなら
単純に一番厳しい状況を言うより
一番楽であってほしい場面で厳しい状況であることを伝える方が
厳しさから逃げられない厳しさが伝わるのでは、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?