見出し画像

窓の中のクリスマスツリー

子育ての風景

昔々、大きな病院に入院していたときのこと。
夜、ラジオをイヤホンで聴いたらにぎやかにクリスマスの話をしていて
クリスマスの曲ばかり流れるのでなるほど今は12月なのだと思った。
せわしい毎日でクリスマスどころではなかったので
なんだか久々にシャバの空気を吸ったような気がした。
窓の外を見ると別の病棟が見えて
そこの1つの窓の中にきれいな灯りが見えるのに気が付いた。
天井まで届く色とりどりの点滅はクリスマスツリーに違いなく
よく見ればほかの窓にもいくつか何かの絵が貼られていて
そうか、あそこは小児病棟か、と。
あそこの病棟には病の子どもたちがいるのだと思うと
じわじわと切なくなった。
誰にでもクリスマスは来るのだろうか。
せめてすべての子どもには楽しいクリスマスが来てほしいと思った。
いや、クリスマスじゃなくても
クリスチャンじゃなくても

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?