見出し画像

#145.【お散歩はなんのため?(オンラインセミナーのお知らせ】

こんにちは!

15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。


さて、前回は【愛犬の旅立ちの前にしておいて良かった3つのこと⓷】として、最後は「アニマルコミュニケーション」をしたこと。

👇

かなり久しぶりの更新になってしまいました💦

今日は

【お散歩はなんのため?】


というテーマになります。

お散歩は、ワンちゃんと暮らしている以上、必ず行くものですよね。
むしろ、行ってほしいと思っているものです。

みなさん、「お散歩はなぜ必要だと思いますか」と伺うと
「排泄のため」という方は少なくなってきたものの
「運動のため」という方はまだ多い印象です。

「運動のため」は決して間違ってはいませんが
たとえば
「シニアだからもう運動はいらないのでは・・・」
「小型の室内犬で、飼うときに【散歩はそんなに必要ないです】と言われました」

という場合・・・・

皆さんは「そうだよね。」と思いますか?

私はそうは思いません!

なぜなら、犬にとっての【散歩】は【排泄】だけでも【運動】だけでもなく

【犬が犬らしくある為の本能を満たす<刺激>をうけるためのもの】


だとおもっているからです。

「どゆこと?」と思った方。

犬という生き物は、約1万5000年の間、
人の生活圏で人とともに生きてきました。

【人の生活圏で】ということは、彼らは人の近く。人の住まう近く。
そのあたりを自由にうろつき、

食べるものを探したり、人と一緒に行動したり、仕事をしたり
仲間とうろついたり、居心地の良いところを探して昼寝したり

つまり、犬たちは1日のそのほとんどを
屋外をうろついて自由に情報収集をしていた歴史が長いのです。

それは超小型犬でも、シニア犬でも変わることはありません。

犬が「完全室内飼い」になり、自由に外を出歩けなくなったのは
長く見積もっても200年前後でしょう。

犬の「本能を満たす」ということは
「犬の行動を安定させる」ためにはとても必要です。

心と体の両方が満たされないと、
犬の行動というのは実はなかなか安定しません。

そして、お散歩にまつわるお悩みはとっても多くて、

とくに「お散歩のお悩み上位ランキング」としては


・引っ張る
・犬や人に吠える
・拾い食い
・怖がる、立ち止まる

というものが常にランクインします。

特に大型犬になると、「引っ張り・興奮」が問題になりやすく
小型犬では「人や犬に吠える」が問題になりやすい傾向があると感じます。

今年に入ってから毎月開催している「犬育てのプロになろう」オンラインセミナーでは、
愛犬さんと飼い主さんとの暮らしが、もっと楽しく、
もっと絆が深まるような犬育てのポイント解説、
具体的な事例、体験談、問題行動の回答などを交えながらお話をしています。

8月21日㈬のオンラインセミナーでは
「なんでも答えます!ワンコの相談会&座談会」



普段は有料のご質問にも、無料で時間の許す限りお答えします。

ご参加無料なので、良ければこちらからお申し込みくださいね👇

「愛犬とのお散歩」には「コツ」があります。

これは
・年齢的な段階
・ライフスタイルの変化
・犬の犬種や性格
・行動パターン

によって違います。

犬を迎えてお散歩デビューをしたばかりのワンちゃん。
お散歩に慣れた頃の若いワンちゃん。
保護犬さんで里親さんの所に来たばかりのワンちゃん。
落ち着いた青年期のワンちゃん。
とても元気な性格のワンちゃん。
人や犬に吠えてしまうワンちゃん。
怖がりのワンちゃん。
10歳以上のシニアに入りかけたワンちゃん。
足腰が弱ってきたシニアのワンちゃん。

それぞれ、お散歩を楽しむコツがあります。

最後に、一つだけ例を挙げましょう。

興奮しやすいわんちゃんなら、お散歩をスタートする前から、
家の玄関を通過する前から、

飼い主さんがお散歩の用意をするところから「お散歩」は始まっているので、


そこから興奮を抑える為のセルフコントロールのための飼い主さんの対応、

そして興奮がマックスになってから抑えるのではなく、

「犬が興奮するタイミング」をきちんと知って、
その前で一度落ち着かせることをする。

この繰り返しで、
お散歩中の犬の興奮による引っ張りや吠えなどは、かなり軽減されます。

何に対してどの程度、興奮するのか?
どうすれば、興奮が治まるのか?

また、10歳以上のワンちゃんには、健康維持、
アンチエイジングのためにおススメするお散歩のコツがあります。

実際のカウンセリングや、オンラインセミナーでは
飼い主さんが正確に理解して、犬より先回りして行動に移せるよう、
実際にお話しを伺ったり

私がトレーニングしてきたワンちゃん達との体験談を交えて解説していきます。

なのでご質問の際には、お散歩中に興奮して引いたり吠えるワンちゃんには、事前に動画を撮影して、送っていただきたいと思います♪


音声配信はこちら↓

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?