やっぱり痩せたら人生変わった

「今年こそは絶対50キロ代切る!」

おはようございます。SANAです。
初投稿は、私が痩せて変わったことについて書いてみます。

高校生のころからずーっと言っていたこの言葉。
なんなら中学校の頃からずっと痩せたかった。

私は小学生の頃から太っていて、いつも自分の姿が気になって仕方ありませんでした。といっても肥満というほどではなく、標準体重より少し多いくらい(?)で、152センチで52キロ~くらい。
当時は家族も全員太っていたので、もう太る運命だと思っていました。

中学校の卒業式は太っている母を見られたくなくて、来ないで!と
強く当たっていました。
思春期のせいなのか、太っている身内を見られたくなかったんですよね。。

性格は明るいし、それなりに友達もいて、楽しいことも多かったけど、
いつまでも自分の体型に自信を持つことはできませんでした。
おそらく、

「うるせえ、デーーーーブ!」

小学5年生当時、好きだった男子に言われたこの一言が
ずっと引っかかっていたと思います。

この日は泣きましたね(笑)

中学2年の頃は、ジュースクレンズなどの無理なダイエットもやってました。
他にも3日間断食して、お腹がすいたらハチミツ舐めるだけダイエットとか。
その3日間の給食は同じグループ班の男子に全部食べてもらってました。

結局3日で2.5キロ痩せましたが、もちろんすぐリバウンド・・・。

高校生のころはジュースクレンズダイエットもやりました。

こんなダイエットを繰り返しては失敗し、
「自分は努力ができないダメな人間なんだ。」と次第に自分の自信も
ザクザクと削られていきました。

・・・

さて、そんな私でしたが、現在152センチ47キロまで体重が落ちました。

お菓子を食べるのを控えて、水1日2ℓ飲んで、筋トレと有酸素運動で半年で6キロほど痩せました。

今は自分の身体が本当に好きです。体重も気にならなくなりました。

そして自分のことをダメな人間だと思わなくなりました。

「自分は努力できるし、自分を変えることができた。」という
成功体験を経て、メンタル面での大きな変化がありました。
これが痩せて一番良かったことです。

長年のコンプレックスが解消され、「ダメデブ人間」の呪縛から解放されました。

もちろんモテるようになったとか、おしゃれができるようになったとか
そういう副産物もついてきます。

あとニキビが減り、肌もハリが出ました。まあ年齢のせいかもしれないですが。

もちろん太っていることが悪いとは思いません!!
その人がその人自身に満足しているならそれは素晴らしいことです。

例えば黒人歌手のLizzoは結構グラマラスなボディーですけど、
自分の身体を愛していてかっこいいなと思います。


ただ、自分の身体を変えたいと思っているなら、変える努力してみてください。
努力っていっても、自分の身体が気持ちいいと感じられる方法で。

達成した時には身体面はもちろん精神面でも、きっと自分に自信が持てます。
毎日が楽しくなるし、もっと健康に、気持ちよく生きたいと思えます。
まあもちろん落ち込んだり、消えたくなる日もありますけど(笑)

もし痩せたい人がいるなら、がんばってみてください。

思い切り走って汗をかくとほんと気持ちいいです。
旬の野菜や果物を楽しむ食生活も気持ちいいです。

水!筋トレ!食生活!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?