見出し画像

【企画参加】あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか

松下友香さんの企画に参加します。

ずっと気になってはいたのですけど。

これはちょっとどうなのかな?と思っていまして。

友達や職場の人に、
ありがとう
助かりました
●○がいてくれて良かった

と言われたことはあるかもしれないけど、
ありがとう、助かったよ、
言われたか、ここ最近も。
しかし昔は…
あまり覚えていない、おぼろげなのですよ。
嬉しかったら、絶対覚えているはずなんだけれど。
子どもの頃、母にあまりいやほぼ褒められたことがない、早くしろ、早くしろ、しか覚えがない私は…
他人、友人、職場の人に、
上記の言葉を言われたとしても、
本当かな?と疑ってしまう、
自己肯定感は育って来なかったと
思います(^^;;

湿っぽい話になってしまうから今回はやめておいて…

私が今、言われて嬉しかったと思い浮かんだ言葉は…

このヘッダーのイラストを描き終わって油断して
置いておいたときに…
たまたま家にいた弟が、

ん?この絵…え?!なんか上手くね?
…色使いとか、え?これ、おまえが描いたの?
なんか、プロみたいじゃない?

と言った言葉ですね。
私と3歳下の弟は犬猿の仲でして…
小さい頃、学生時代くらいまでは
漫画好きでもあったので、
少年漫画の話(ジャンプなどの)
はしていましたが…
基本的に仲が悪い時が多く、
この絵を描いた当時、
2008年11月…(27歳の年ですな)
9月末で、ガス会社の3年7ヶ月の契約期間限定の仕事が終わり、ポリテクセンターで事務4ヶ月コースの講座にも合格して、12月から通っておりました。
10月、11月は堂々と休めるぞと思い、
ちょっと手を込んで絵を描くかと、
10月から当時やりたくてもやれなかった、
ヤフオクで手描きイラストを売ってみようを
やってみていました。
手描きイラストは、印刷やCGイラストと違い、基本世界に一枚なので、上手い人、売れっ子の人だと
すごい値段が付いたのです。
オークションだから、欲しい人がいれば競ってくれて値段が上がるのです。
とりあえず、300円からかなと。

大きく振りかぶって
という高校球児達の青春野球漫画に当時また再燃ハマってまして…とりあえず野球部マネジの千代ちゃんを描きました。
当時は有り余る時間を使い、カラーインクも極めてみようと思い、ヤフオクでカラーインクも購入して、意欲に燃えていました。
もしかして、ヤフオク絵師人気作家⁉️
家で副業⁉️出来るかなとか。

しかし実際は…大変でした。
私は色塗りだけは割と好きで、再現なく塗り込むのが
好きである。人物(キャラ)では顔と特に目を描くのは好きなんですけどね。しかし原画が当時はさらに下手くそであり…正面顔を描くのは好きだが、この千代ちゃんもデッサンが狂っている😓
色塗りは結構上手く出来たかな…
しかし要力の割には…300円からだから
割に合わないな、この副業は(^◇^;)
カラーインクも塗るの結構大変なのです。
手描き漫画家さんが使っている、カブラペンとか
スクールペンとかを高校時代使っていた未使用のペン先を引っ張り出して来てカラーインクで塗り塗り。つけペンは神経を使います。水彩色鉛筆用の水タンク付きの絵筆で塗ってみたり。
試行錯誤塗り塗りして完成させました🥲😂わーい🙌


そんなときに、弟から
これは嘘じゃねーなという賛辞を貰い、
ちょっと、いやかなり嬉しかったのです。
私は顔や声色とかで…見破れる方でして。
特に身内ならばね。
あの時も自己肯定感、今より全然なかったですし。
何より、犬猿の仲だった弟にそう言われると
思ってなかったので。
私が高校時代に漫画絵を描いていたときには、
駄目出ししかして来なかったので。
漫画描きオタクがまた何か漫画絵を描いてんな、
としか最初は思っていなかったと思います、
今回もまた何か言ってくるなと…
思わず見られてしまい、身構えたのですが…

やはり、褒められると思っていなかった、
犬猿の仲の弟、
しかも、漫画はそこそこ読んでますから、
ある程度は読んでいる人間から言われた
訳で。

…あんたも、小さい頃はスヌーピーを
真似して描くのは上手かったよね〜Σ( σ ò ▾ó)σフゥ…( ; ᐛ )ゞ=3💦

なんて、照れ隠しにおかしな
台詞を吐いてしまいました。

…一時期は、本当投稿どうすっかなと思いましたが…
〆切日またギリギリ…
間に合いました🫡✨


カラーインクと水彩クーピー使用


記念すべきpixiv初投稿でした✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?