見出し画像

発達障害のあなたの才能の活かし方




イベントやセッションをさせて頂いて

たくさんの発達障害の方とお話しさせて頂いて思う事


みんな、めっちゃクリエイティブやん〜

ってこと


特に、私のところに来てくれる人は色々な方がいるけど

【絵を描く事】

が好きな人が、死ぬほど多いw😜💗(私みたい。ふふ)


7〜8割くらい?比率半端ないよ👍

大体、絵の話で盛り上がる

やっぱり発達障害の方は芸術の才能がある人がとても多い


けど「私これくらいしか出来ない」と、皆よく言う

「絵を描く事くらいしか出来ない」と

本当だろうか・・・?

(もちろん、絵を描く才能がひとつある事だけでも素晴らしいと思うけど)



私は最近、片付けを始めた

これまでずっとアートの活動をしてきて

いきなり「片付け」って、、

変わりすぎてどうしちゃったの?という感じだけど

実は、何も変わってない


アート→片付け

って、名前が変わっただけで、中身変わってない



私はアートで絵を描きながら、個展なんかもよくしていました

個展もとても楽しい


どこにどの絵を配置して

窓にどんなカーテンをつけるか

どんな椅子を、どこに置くか

テーブルはどんなデザインにするか

定めたコンセプトに向かって

一気に空間を創り上げる


あれ?これって、これって、まさか・・

今やってる「片付け」と何ら変わらないじゃん!!!😆💕


理想とする部屋を目指して空間を創り上げる

という名のアート

それが片付け



ちなみに、アートに

「インスタレーション」というジャンルがある

空間全体を使ったアート(空間を創り上げるアート)の事だ

ペイント(描く)と同じくらい

私はインスタレーションが大好きでね

片付けは(私的に)インスタレーションそのものだ

いつかやりたいと思ってた夢が図らずとも叶ってる



と、熱く語ってしまいましたが

芸術の才能がある人って、他のところでもその芸術性を発揮する事が多い

とても分かりやすい、

絵を描く
音楽

とか、そういうのも、もちろんとても良いと思う

けど芸術って、それだけとは限らない

日常に、分からない形で織り込まれてる


今言った「片付け」も、実はアートそのものだし

※ちなみに、発達障害は片付けが実は得意説。苦手とされてるけど、具体的に片付けの方法を学んだのなら、創造性が高い発達障害の人は、うまく出来るのでは。私がまさかにそう。


あとは、掃除とかも結構クリエイティブ

汚れた部屋を綺麗に変える

部屋って磨くと別のモノみたいにキラキラ輝くからね


料理なんてまさにクリエイティブ!

アートそのものだよね〜


あとは何だろう

人によっては、メイク、ネイル、ヘアアレンジ、コーディネートとか


その他にも日常には芸術が溢れていて

何かどれかが、実は自分にハマるものがありそう


よく、自分の才能に合った仕事をしたいと相談されるけど

芸術肌の発達障害の人は

そういった日常がアート視点を持つ事で

職業選択の幅が広がるなと思いました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開運!お片付けセッション

お申し込み受付中💁‍♀️

https://sanami-art.crayonsite.net/p/19/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎発達障害が幸せになる方法

https://youtube.com/@sanami_art

http://Instagram.com/sanami_art

http://www.tiktok.com/@sanami_art

https://twitter.com/sanamiart

よろしければサポートお願いします。サポート代は活動に使わせて頂きます!