見出し画像

ロシア大使館って入ったことある?

日本のパスポートは最強だという記事を見たことがある。
2021年1月時点では191の国と地域にビザなし渡航が可能で世界一らしい。
そんな便利なパスポートがあっても、
日本人のパスポート保有率はとても低い。
島国だからなのか、言葉の壁なのか、日本は便利だし安全だし...

私は海外旅行の経験は少なくはない方だと思う。
初めて行ったのは二十歳を超えてからで、
子供の頃から世界を飛び回っていたわけではないけど
ワーホリをきっかけに、世界に友達ができたし自分に自信もついたし
帰国してから時間があれば旅行をするようになった。

3~4日で気軽に行ける海外旅行を探していたときに見つけた場所がある。
台湾、グアム、韓国、マカオ、、、正直、ありきたり。
そこでひときわ目に付く都市がロシアの ウラジオストック
日本から1番近いヨーロッパ。ヨーロッパ、、、!
典型的な日本人にとってヨーロッパの響きは魅力的。
シベリア鉄道に乗るなんて最高じゃない?と盛り上がり
早速行くための準備を始めた。

調べてみるとロシアへ渡航するためにはビザが必要らしい。
冒頭にあるように旅行にビザが必要な国はほとんどないし、
電子申請でYES, YES, YESみたいな感じでとれるようなものも多い。
ロシアもそんなもんだろうと高を括っているとそんなことはなかった。
1部地域では2017年から電子申請が可能だったり、
2021年からは対象地域も増えるみたいだけど
私たちの計画では
ウラジオストックで入国→シベリア鉄道でハバロフスクへ→そこから出国
入国地域と出国地域が異なる場合にはビザの申請が必要だった。
今の時代、ネットで調べればいくらでも出てくるので書類の準備。
旅行を証明するバウチャーと写真くらいだったはず。
そしていよいよロシア大使館へ。

ロシア大使館のビザ受付時間は平日の9:30~12:30
でた~!THEお役所仕事。
幸い、フレックス勤務で午前中に私が会社にいようがいまいが
誰も気にしていない職場だったので友達の分と2冊のパスポートを手に向かう。
警察官とかが回りにいたけど、普通に入ることができた。
アメリカ大使館なんて前を通ることすら許されなかったのに。
大使館の中は日本じゃなくて、ロシアなんだと思いながら
オドオドしながら入ってすぐの申請場所へ行き、受付番号を取得。
結構たくさんの人がいて、ひたすら待たされた。
ロシア語の放送だった気もするけど、(いや日本語だったか?)
モニターに番号が出てたし
周りの人も日本人ばかりで特別な感じはしなかった。
これも役所あるあるけど散々待たされて、呼ばれると要件を聞かれて
OK、1週間くらいでできるから取りに来てねって言われるだけ。
なんでこんなに呼ばれるのに時間がかかるんだと思いながらも
ロシア美女の説明に頷いて大使館を後にした。

数日後、同じ道のりでロシア大使館へ向かう。
ちなみに観光ビザの申請は基本的に無料。
急いで作ってもらうときだけ追加料金が必要な仕組み。
金に物を言わせるタイプの国だ...
同じく受付番号をもらって待ち続ける。ついに呼ばれた私の番号。
今回は美女の隣の強面おじさんが担当だった。
特に何事もなく確認してパスポートを受け取るだけ。
大使館にパスポートを預けるなんてちょっと怖かったけど
無事に返ってきた。
パスポートにはロシア語と英語で滞在日程などと写真がついてるビザが!
え!ちょっとかっこいいじゃん。
最近は廃止されつつあるけど、海外でスタンプ押されて嬉しくなるやつ。
スタンプなんかよりかっこいい!!

そんなことを思いながら大使館ミッションをクリアした。
家に着くまでが遠足だなんてよく言うけど
旅行に行く前から楽しませてくれるなんて最高かよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?