見出し画像

【海外記事翻訳】ウクライナの孤児院が児童売買の餌食に

引用元:
https://www.huffpost.com/entry/ukraine-orphanages-feeder_b_7344882

ブログ
ウクライナの孤児院が児童売買の餌食に
政府、信仰団体や教会、援助機関、ボランティア旅行者などが、孤児院に現金や物品を寄付したり、児童養護施設などの建設や改修を行うことは、うっかりすると人身売買の資金源になっているかもしれません。
傍点
ローリー・アーン(寄稿者
ディサビリティライツインターナショナル代表
2015年06月02日 03時18分(日本時間)|2016年6月2日 更新

政府、信仰団体や教会、援助団体、ボランティア旅行者などが、孤児院に現金や物品を寄付したり、児童養護施設などを建設・改修したりすることは、うっかりすると人身売買の資金源になっているかもしれません。
貧しい子どもや障害を持つ子どもは、家族や地域社会から隔離され、人目につかないため、人身売買業者や小児性愛者の格好の餌食となります。そして極悪非道な職員は、囚われの身となった子どもたちを商品とする逆取引の受益者であることが多いのです。

私の所属するDisability Rights International (DRI)は、施設に収容されている子どもたちの窮状を3年間調査し、このほど報告書「No Way Home: The Exploitation and Abuse of Children in Ukraine's Orphanages」を発表しました。
DRIは、人身売買の拠点として知られるこの国で、子どもたちが性、労働、ポルノ、臓器売買の危険にさらされていることを明らかにした。
これらの施設には約82,000人の子どもたちが暮らしていると言われていますが、確かなことは誰も知らないようです。ウクライナの活動家の中には、その数を20万人に近いとする人もいます。
2014年の米国務省の人身売買報告書(TIP)には、"孤児院や危機管理センターにいる子どもたちは、ウクライナ国内で特に人身売買の被害に遭いやすい状況が続いている "と記されています。
孤児院内部では、性的暴力が横行し、虐待やレイプが日常的に行われていることがDRIによって明らかになりました。ウクライナの人身売買防止団体によると、子どもたちはしばしば性行為や労働のために孤児院から直接リクルートされるそうです。
「孤児院での性的虐待は深刻です。孤児院での性的虐待は深刻で、成長する前から性的搾取に巻き込まれる可能性があります。彼らはすでに性的虐待に慣れているのです」と、ウクライナの人身売買対策専門家は述べています。

児童ポルノの製作者は、直接孤児院に行って獲物を探している。また、施設に収容された障害のある子どもたちは、特に臓器売買の対象になりやすいと言われています。あるダウン症の新生児の祖母は、医師から「この子を臓器売買して金を得ることができる」と言われたそうです。
オデッサの孤児院で育ったマリア-は、15歳の時、身の危険を感じて逃げ出しました。
「子どもたちは建物の裏の森に入り、姿を消してしまうのです」と彼女はDRIに語った。「毎年、10人から12人の子どもが行方不明になりました。私たちは強姦魔や殺人鬼の仕業だと思いました。死体で発見された子供もいましたが、何もされませんでした。職員は "なぜ "と聞くこともありませんでした」。
悪名高い第5孤児院では、施設の地下で「サウナ・マッサージ店」が運営され、子どもたちが性のために売り買いされていた。2012年に運営は停止されたが、孤児院は今も営業しており、多くの被害者がそこで暮らしている。
障害を持つ子どもたちは、16歳になると成人の精神科施設や老人ホームに移され、そこで死ぬまで隔離され、放置された生活を強いられる。しかし、障がいがほとんどない子どもたちは「卒業」してしまい、一人で生きていく力がないのです。彼らは特に路上ですぐに人身売買されやすく、孤児院を出るときにドアの外で人身売買業者が待ち構えていることもよくあります。
DRIは、オデッサとキエフの路上や下水道で生活している元孤児院生にインタビューを行いました。彼らは、孤児院で暮らす子どもとして受けた性的・身体的暴力、殴打、強制労働について語りました。
「私はレイプされ、その後、もっと若い他の男の子をレイプしました。そのことは話したくありません」とある孤児院の卒業生は言いました。
「孤児院にいる私の友人もレイプされましたが、警察は来なかったんです。路上で多くの孤児に会いますが、職員に脅されて孤児院を脱走した人たちです」と別の人は言いました。

孤児院の卒業生は、孤児院が所有する農場で1日12時間も畑仕事をしなければならないことに不満を漏らした。また、与えられた仕事を拒否すると殴られたり、料理や掃除のために職員と一緒に家に帰されたりして、すべて無給であったという人もいます。
孤児の収益源は、いわゆるボランツーリズムや孤児休暇にまで及んでいる。善意の西洋人がお金を払って孤児院で数週間ボランティアをしたり、孤児院から休暇をとって子供を自宅に招いたりする、極めて疑わしい、規制されていないプログラムである。
ただでさえ情緒不安定な子どもたちが、自由気ままに人身売買や小児性愛者にさらされているのです。DRIは、家庭訪問や身元調査もなく、2900ドルを支払ってウクライナ人孤児の少女2人を受け入れたある米国人家族を取材した。
世界中の孤児院や施設で子どもを育てることがいかに危険であるかは、社会科学や子どもの権利に関する数多くの研究によって証明されています。そして、孤児院で暮らす子どもたちの人身売買は、ウクライナだけの問題ではなく、世界的な問題なのです。
このような凶悪犯罪を意図的に支援するドナーはいないでしょう。しかし、孤児院に資金を提供するのではなく、弱い立場の家族を支援するために資金の流れが変わるまでは、まさにそのようなことが行われているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?