見出し画像

孤独な料理時間を00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)で配信してみた


やりたいことがありすぎる問題が今年もやってきた。

新年は決意を新たにする分、やりたいことがてんこ盛りになってしまい、「物理的に出来る量」をはるかに超えてしまう。

時間は誰にでも平等に与えられ、どうがんばっても24時間しかない。

でも発信したいことはたくさんある。そこでひとつの解決策として、作業風景を配信できるサービス「00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)」を使ってみた。

今日はそのお話。

撮るのは簡単、でも発信は?

まずYouTuber(こう名乗るのはなんだか恥ずかしいのですが)としての今の現状をお伝えすると…

YouTube用に食事の動画は山ほど撮った。私のMacには6週間分の動画が溜まっている。数にして180本。そのほかにも毎日撮り溜めた動画がipadに30本以上入っている。まったくもって編集が追いつかない。

外注に出すお金もない。私がやるのを、私が待っている状態。

とりあえず溜まった動画はどこかで編集するとして、根本的に「撮影したものがどんどん溜まっていく」というスタイルをどこかで変えなければ自分の首が絞まっていく。

料理の動画もアップしたいけど、編集にものすごく時間がかかるので、今の私には不向き。

YouTuberというけれど、アサーティブ・コミュニケーション(自分も相手も大切にした自己主張法)の講師でもあるので、レジュメ作ったり、プログラム作ったり、動画以外にもやることはたくさんある。

となると、私を救うポイントは「動画を編集しない」だと思う。

それなら日々流れてしまっている毎日の料理風景をそのままコンテンツにできないかと思って00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)で配信してみた。

クリエイター向けの配信サービス00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)

00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)はけんすうさんの会社「アル」が運営しているサービスで、サイトには以下のように説明書きがある。

00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)とは、「クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス」です。
作品の完成形ではなくて、その作業している途中の経過を見せることで、ファンのみんなから応援をしてもらったり、「一緒に作業をして元気をもらおう」と思ってもらうためのサービスです。

私は「アル開発室」というオンラインサロンに入っていて、そこでこの00:00 Studioが形になっていく過程をずっと見てきた。

いつか使ってみたいなと思っていたが、メインの配信者は漫画家さんなどのクリエイターなので、二の足を踏んでいた。

ところが、12/18にけんすうさんが「ターゲットユーザーをどうするといいかなという悩みを共有します」という記事を書いていて、そこには漫画家さん以外の配信にも可能性を感じているといった内容が書かれていた。

あれ?もしかしたら私のような人でも大丈夫かも

そう思って、以下のようにコメントしてみた。

コメント

そうしたらけんすうさんから

けんすう:料理大歓迎です、みたい!

とお返事をいただいた。

そこからずっと

・どんなカメラアングルで撮ろうか?
・夜、撮影しても暗くないか?
・音声はどうしようか?
・何を作っているかわかるようにしたほうがいいか?

などグルグルと考え、この年末年始には台所を大掃除して、照明のテストをして、なんとか今日にこぎつけた。

0000配信風景

工夫したポイントは、

・手前に付箋をつけて、何の料理かわかるようにした

書くと一行だけど、ここにたどり着くまで、ホワイトボードをテストしたり、タイマーを立てかけたりとか、いろいろ試行錯誤した。

そして実際やってみたけど、字が小さすぎて読めなかった(笑)

画像3

フラワーベースに付箋を貼ってipadの前に置いてみた

配信してわかったこと

なぜかiPhoneでは配信できないと思い込んでしまい(おっちょこちょい発動…)、iPadで配信しようと頑張ってしまった。

iPadは大きいから、置く場所に困ってしまう。さんざんテストをしたはずなのに、いざ始めようと思ったら角度やら明るさやら思うようにいかず、配信を始めるまでに30分もかかってしまった。

アーカイブを確認して思ったのは、「もっと料理そのものが見えた方がいいかも」ということ。

他のクリエーターさんの配信を見ていて、実際にイラストが描き上がっていく風景や、顔のラインが一筆書きのように書かれていく様子は、見ていて楽しかった。

だから、やっぱり私の理解だけど、00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)の魅力は「ものが出来上がっていく過程を見られる」ということだと思うので、そこを意識して次は配信してみようと思う。

画像4

配信しながら作った料理。40分で4品作った。


私は、料理ってもの凄いクリエイティブな行為だと思ってる。それを言ったら家事全般はみんなそうなんだけど、とりわけ料理は「作る」という言葉を使うことからもわかるように、まさに「創作」そのもの。

マンガやイラストは書いてないけど、広い意味でのクリエーターとして、生まれたばかりの00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)と一緒に、試行錯誤しながら配信していきたいと思っている。

00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)の使い方はみじんこさんのnoteがめっちゃわかりやすいです。クリエイターさんはぜひ読んでみて自分でもチャレンジしてみるといいかもー。

私がめちゃくちゃ刺激を受けたけんすうさんの記事はこちら。この記事を読んで、より料理の時間を有効活用したいと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?