見出し画像

毒親のことはもうどうでもいいと思ってる子供の場合

毒親育ちには大きく分けて、2種類のタイプがいる。



・親から解き放たれたいと思う子供
・親にいつか愛されたいと思う子供



前者の場合は、だいたい親が過干渉であり、後者はその反対。




ちなみに私の母は、過干渉タイプ。だから親に愛されたいなんて思ったことは一度もない。



親の亡霊が頭に住み着いていた時期は、自分の成功=母の成功という思考になっていたので、母が憎くて嫌いでありながら、認められようとしていたところはあった。



でも、母も大変だったのだ、だから私に酷いことをしたのは仕方のないことだったのだ、とは思ったのは一度だけ。


カウンセリング直後、母に対して初めてそう思った。



確かに、母も間違いなく苦労したと思います。ていうか苦労しない人間なんていないだろ。



でも私も苦労しました。



そして現実を受け入れ、全ての責任を負う覚悟を決めて、乗り越える努力をしました。





そこが、私と母の違い。



母は、乗り越えられなかった側の人間。



母は、自分の人生の責任を、他人に押し付け、放棄した。



だから、母のしたことは仕方のないことじゃないんです。



どこかで変わることができたのに、見て見ぬふりをした。




そんな母を恨んでもいないし、許してもいない。

もう、母なんてどうでもいいという想いです。



いつまでも勘違いしたまま生きて死ぬのも良し。

気付けて人生やり直せたなら、良かったね。



という感じに思ってます。

「面白い!」「気付きになった!」「救われた!」と心動かされることがありましたら、スキ!ではなく、気軽にコメントか、こちらにサポート頂けたら、気持ち良いです( ˘ω˘)スヤァ