見出し画像

ぶらり紅葉狩り




いざ京都へ

寒くなりましたね。朝、暖かい布団から出るのは、まるで冬の厳しい寒さに立ち向かう勇者のよう。。。
しかし、土曜日にはその寒さを吹き飛ばす旅に出かけました。
目的地は、京都の紅葉で有名な永観堂。過去の訪問で、山際にひっそりと佇むそのお寺と、立体的に広がる廊下のダイナミックな美しさに心を奪われ、"紅葉の季節には、ここがさぞや息を呑む美しさになるだろう"と密かに思っていました。

永観堂の紅葉狩り

やはり間違いなかったです!

その予感は見事に的中。真っ赤に染まった紅葉が、優しい秋の太陽の光に照らされて、まるで燃えるような輝きを放っていました。木の廊下を一歩一歩進むたびに、ミシミシという音と共に、新たな景色が目の前に広がり、時が止まるような至福の瞬間を味わいました。
その場所の静けさが、まるで心の奥深くに浸透していくようで、紅葉の美しさにただただ圧倒されました。

お茶屋さんもいい雰囲気!

どんな写真でも絵になります
絵の中に入ったようでした!


中国語が飛び交ってました


京都の居酒屋さん

永観堂を後にし、足を運んだのは心地良い雰囲気の「あんじ」という、烏丸六角にある居酒屋で、そこでは漁港直送の新鮮なお刺身と日本酒を堪能しました。大将の気さくな接客に癒され、一人でも心満たされるひと時。まじで美味しかったです。



漁港直送 海鮮酒場 あんじ烏丸六角店
四種ええとこ盛り
浅間山 しぼりたて1合
ぎんなん塩煎り


くもこポン酢

ここは季節の食材をおすすめとして紹介してくれるので迷いません。どれも最高に美味しかったです。まあ、一人で行っているので「美味しい!」ってのを共感したいですが、実際はぼそっと一人で「うま!」と。

バーで終わり


最後は少し背伸びして、おしゃれなバーでウイスキーを嗜みました。初めて訪れたそのバーは、気さくなマスターが迎えてくれ、心温まる交流ができました。

バランタイン17年ってやつです
気さくなマスター
BAR NEXT

最後に

はい、今回は紅葉狩りの京都ツアーのご紹介でした。これからも、旅の途中での素敵な出会いや、日々の小さな発見を記事にしていきたいと思います。次回もお楽しみに!では!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?