見出し画像

やはり「プラナロム」から離れられない件について。

こんにちは。

先日、軽く寝違えまして(;^ω^)
たまにやるんですよね。特に急に冷えてくるこの季節。
今回のはさほどのものではなく至って軽度だったのですが、
それでもピキピキして首を動かず度に「いてぇっ」となる"(-""-)"

こんな時、精油は何使う?
チョイスは色々ありますよね。
レモンユーカリ・・・
ウィンターグリーン・・・
ラベンダー・・・
ローズマリー・・・
バジル・・・
ペパーミント・・・

アルニカオイルもいいな・・・

アロマの師匠「R先生」はその昔、寝違えた時にサイプレスを使っていた記憶があるし・・・

私も人体実験好きなので(笑)いろいろ試してはきたのですが、
プラナロムのコレに敵うものはありませんでした。

プラナロム アロマフォースローションBIO

ブレンドされている精油のラインナップを見ると
「え?これ筋肉の釣りに使うヤツじゃないですよね?」的な印象ですが、
仰る通りです(爆)
以下の精油がブレンドされております(希釈なし・精油100%です)。

・ラベンダースーパー
・ホーウッド
・ユーカリラディアタ/グロブルス
・ニアウリシネオール
・ローズマリーシネオール
・ラヴィンツァラ
・ペパーミント
・クローブ
・ティートリー

一般的には免疫力UPとか感染症予防に良いなぁ・・・と言う印象。

だがしかし
自然とは摩訶不思議なものでしてね、
私はコレを使うと寝違えが楽になるんです。

皆様に推奨はいたしませんが、
私はコレを原液で塗布します。くれぐれもこれは自己判断でやっております。

一滴ずつ指に取って左右の鎖骨の上辺をサッと外側に流すように塗ります。
先日は秋の花粉症で喉がガサガサしていましたので、
ついでに左右の扁桃腺辺りにもサッと塗りまして。

一日三~四回ほど塗ります。
翌日、見事に全快しました✨✨
喉もスッキリします。

これが何故に寝違えに効くのか?
思うにですね、
疲れが溜まってくると私、寝違えるのですよね。
このブレンドオイルは「すっきりしない時」や「イマイチ調子が上がらなくてどんよりしている時」なんかに非常によいのですが、
確かに特にどこが悪いと言う訳でもない時に使っても心地良い使用感です。

「風邪引きそうな時」は手首に一滴落として擦り込んでも良いです。

プラナロムは、私が初めて原液塗布を「自分に許可した」精油で、
それまでは「精油の原液塗布など以ての外」と言うスタンスでした。

賛否はあるでしょう。
ですのでこれはあくまでも自己責任でやっております。
私が自己責任で原液塗布をしているのは、プラナロムとミカエルザヤットの精油だけです。
高濃度であることは間違いありませんので、お使いになる時はぜひパッチテストをお忘れなく。
特に今日ご紹介したアロマフォースには作用が強い精油も含まれますので、キャリアオイルで希釈して使われることをお勧めいたします。

自分は原液で使っておいて言うのもなんですけどね( *´艸`)

プラナロム精油はメディカル使いするのには信頼度が高く、
お値段もそこまで高価ではないので割と躊躇せず思い切って使えます。

シングルでその素晴らしい作用を実感出来るのは、
何と言ってもラベンダーang.とヘリクリサムです。
このふたつには何度助けられてきたことか・・・。

「とりあえず」の「緑の薬箱」ですね🌿

セッションや講座、ワークショップに他のメーカーの精油を使おうとも、
やはりセルフメンテナンスには欠かせない「プラナロム」✨

どうしても
「これはもう買わなくていいや」とはなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?