見出し画像

FUNAIのFire TV搭載テレビ購入、年末年始のゴロゴロタイムが充実するであろう!!

先日テレビを購入しました↓ FUNAIのFL-32HF160・2023年モデルです(なお2023/12/17タイムセールしてますのでチャンスです)。

↓メーカーの商品ページはこちら


年末の掃除でスペースが空いたこともあったので購入に至りました。部屋の整理整頓ができるといいことがある。まあもうじき年越しなのでテレビ利用する時間が増えますし。で、買った結果テレビを見まくる生活になりました。はっきり言って楽しいです。製品にハマってます。


開封の儀的感想を言うと(写真なし)


届いて箱を持ったらとにかく軽い。最近のテレビは製造工程も製品もプラモデル的ですからね。説明書には大人2人で設置を、と書いてあったのですが、女性1人でもらくらく設置できました。コンセントはACアダプターがケーブルの真ん中にあるタイプ。そして私はネット接続を有線LANでやりましたので、事前にLANケーブル5mのものを購入していました。


このテレビはAmazonで購入すれば、Amazonアカウントをテレビに最初から登録してくれるので(PC/スマホでアカウントにパスワードを入力して連携設定する必要はあります)ネット接続設定は簡単にできました。

現在はビデオサービスのほうが強い……けど?

テレビがオワコンと言われて久しい今日このごろですね。私もご多分に漏れずバリバリのアマプラ利用者。なので一時は別メーカーのチューナーレステレビも安いので検討したんですが、やっぱりネットが切れても使用可能な環境が手に入るし、アンテナはあったほうがいいだろう、一万しか違わないし……、とアンテナがついても安いといえる価格が決め手で購入に至りました。これはTVerもちゃんと見れますしね(時々使う……、あとTVerアプリがついてないテレビは結構多いです)。

なおブルーレイデッキ経由で見たのとこのテレビのアンテナ直の映像比較したら当然というかアンテナから直接出力した映像のほうがきれいでした。で、アンテナがついてるテレビの強み的なものに、HDDをUSB接続すると録画ができる(なおHDDは内蔵してません・あと同時に接続できるのは1台のみでHDDは最大6TBまで)機能があるんですが、このテレビも録画可能です。でも内容をディスクに焼くことはできません。Fire TVを内蔵していないシリーズのFUNAI製品ならできるようですけどね。

Fire TVが入ってるのでネットアプリに強い


ぶっちゃけまんまFire TVが入ってますので、かなり色々なアプリをダウンロードできます。ゲームもダウンロードできますよ。ただコントローラ接続が可能かどうかは分かりません。あと、テレビで簡単にyoutubeも見れます。これは強いですよね。ネットサービス用テレビよろしく無線LANは内蔵してますが、有線LANも使用可能です。くわえてBluetooth出力もできるので、無線イヤホンやヘッドホンが簡単に使用できます。

他、リモコンにAmazonプライム・NETFLIX・TVer・ABEMAの4サービス直接呼び出しボタンがついているので便利です。ボタン一個でメニュー画面がすぐ出てきます。

当然Fire TVなのでコンテンツの音声検索に対応しています。私はそんなに使わないんですけどね。

なお余談になりますが、Amazonプライムってほっとくとエンディングとかすっ飛ばされますよね。スタッフロール見せろ!とか言いたくなりますが、このリモコンの場合、そのキャンセルは左上の戻るボタンになっています。

機械的な部分の評価は?


画質もよく、音声も5W/5Wの及第点なのでスピーカーをつながなくてもテレビのみで事足ります。あとリモコンはかなり使いやすいです。リモコン本体が軽量なだけでなく、ボタンが軽くて押しやすいほか、各機能が単純に振り分けられてますし、機能呼び出しがしやすいです。

なお、Amazonのレビューにありましたが、リモコンが使いにくくてユーザーサポートに相談したらなんと外れ引いてて、無償交換となったのですが、リモコンは一年保証しかないので気をつけてくださいとの意見がありました。そのためリモコンがおかしい?と思ったらすぐユーザーサポートへの問い合わせをしたほうがいいかと。リモコンが本気で使い易すぎるのでその恩恵を享受できないのがもったいないこともあり。

操作……は簡単?

お年寄り向けにいいかも?とか一瞬思ったのですが、お年寄りにはハードル一段高いかなとは思いました、そこまで簡単ではないです。大体ホームボタンを押すとネットサービス画面になっちゃうので混乱するでしょう。他にも慣れない方にはHDMI端子の切り替えとか難しいかもです。

とはいえFUNAIの1040・2040・2060・3060・3130シリーズとかならネットサービスがない代わりに、シンプルな昔ながらのテレビリモコンになってますので、お年寄りの方にはそちらの購入を考えるのもいいかも。

ちなみにうちの母が極端な機械音痴で、もっと簡単な方法のテレビですらチャンネル変えるのがやっとということもあり、私のテレビが使えない人というのが母基準になっているので……。最近はお年寄りの方でももうちょっと使えるかと思いますけど。

今まではながらができなかったのですが

そもそも今までパソコンモニターがテレビ・アマプラ用モニター兼用になっていたので、それらを見るならばパソコン作業を止めなければいけないのがネックでした。ですが!このテレビ購入でパソコン作業をやりながら視聴しまくりができるようになったのです。けど設置したらかなりやばい、テレビ流しっぱなし、アマプラ見まくりになりました。元々私はテレビ世代なのでそういう傾向はあったんですけど、アマプラが大画面で簡単に見まくれるというのはやばい。どんどん次の話、話と続けて見てしまいますよ……!!

HDMI端子3つとUSB端子に加えビデオ端子搭載


なおHDMI端子は3つ。私は1つにブルーレイデッキつなぎ、もう一つにゲーム用のHDMIセレクターつないでます。

あとはUSB端子が1個。USBハードディスクを接続しての録画や、USBメモリを接続すると写真や音楽再生が可能ですが(対応動画・音楽・写真ファイル形式はこちら↓)……、


使用するときはこのUSB端子に繋ぐことになります。1個しかないので、例えばHDD繋いだらUSBメモリ繋ぐことがかなり面倒になりますけどね。

加えて!レトロゲーマーとしてはビデオ端子が搭載されてるのが有り難かったです笑 今レトロフリークの調子がいまいちなので、早速ビデオ端子にニューファミコンを接続し『マドゥーラの翼』に興じておりました。あとでPCエンジンもつないでみようかな……。FC版ドラクエ1やるのもいいなあ←基本物が捨てられないので実機とソフトが残っている。ビデオセレクターすらまだ持ってる…… 

まとめ


とにかく安価にアンテナつきテレビを手に入れたい!さらにネットサービスもいっぱい使いたい!という方ならばこのテレビをおすすめします。ビデオ端子もあるのでレトロゲーマーにもおすすめ笑 テレビ単体でかなり色々なことができるのがこのテレビの強みだと思います。

個人的感想ではありますが、使った結果テレビ体験が楽しくなりすぎて、これを買ってよかった、と心底思ってます。

★★★

ここからは余談。テレビと言えば2023/12/17(日)本日、『どうする家康』最終回なのでこのテレビでじっくり視聴したいと思います。
その後続けてNスペで『家康の世界地図~知られざるニッポン”開国”~の夢』をやりますからこれも見る!!この番組、海外新発見の史料をかなり使っているとのこと。私はルイス・フロイス研究にはまったので海外系史料が好きなのです。こちらは2023/12/17(日)、NHKで21:15より放送です。

なんか家康応援団みたいになったな……。とはいえどうする家康見るまであまり家康に興味がなくて、今年前半まで徳川四天王の名前もちゃんと言えないレベルでした。←ほんとよ……、私は興味の偏りが強く、興味の無い部分は手を付けないんで……。っていうか昔は家康嫌いだったし。しかしこの大河で興味が出ましたけどね!これから家康関係の書籍読もうと思います。大河になると関連の書籍が山ほど出るという恩恵があるのだ!!

まあ、こんな感じなので現在テレビ見まくりしてたり、過去に撮った番組の消化が進んでたり、ゲームやったりな感じです。年末年始は楽しそうだなおい。とはいえ今は回復させるのが仕事みたいな状態だからというのもありますけど(注・現在私は病気療養中)。年末年始テレビとゲームにハマりすぎて体力消耗しないようにしよう……。

それにしても久しぶりにガジェット製品のレビューとか書いたなあ。久しぶりすぎて修正に時間くいました(^_^;) 3600文字超したし……。

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,095件

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。