見出し画像

GoGo! 囲碁ー!!

ヒカルの碁が流行ったときアドバンスで出た囲碁ゲームで囲碁を覚えたので少しだけ打てるようになりました。

ですが覚えた少し後うつ症状が出てたりしててゲームがほぼできない状態になったので、当然碁ができなかったんですよね、数十年。……かなり打てなくなりました。

なおアドバンスのヒカ碁では一応塔矢アキラの面までは行ったのですが(アキラは倒せなかった)。

とりあえず最近、PCとかSwitchの囲碁ゲームで打っていたりするんですが、PCで打っているのはアンバランスから出ている『100万人のための3D囲碁』を。Switchでは『遊んで囲碁が強くなる!銀星囲碁DX』で遊んでます。

正直『100万人の~』はそんなにCPUは強くないので、最弱レベルならけっこう楽勝できます。とかいいつつ私九地盤で2子置いて貰ってるけどな(狭い碁盤でハンデつけてもらっているということです)。

しかし銀星囲碁!こちらはガチ強いレベルのCPUだと平気でプロと渡り合えるレベルのAIなので(当然私は最弱の入門とやりあっているが!!)九地盤の2子置きでも負けます。しかもヒント貰ってるんですよ!!どんだけ弱いのよ私……。4子置きにしようかな……。

ていうか。
ゲームボーイアドバンス版のヒカルの碁はCPUとかの関係で処理速度がめっちゃ遅いんです。くわえて地合表示はリアルタイムでしてくれるので、それでどう打てば地を増やせるかがわかりやすいので初心者にはおすすめなんですよ。ほった氏も太鼓判押してたもんね。問題は今本体ともども入手困難なことか……。コナミ!折角なんだから配信しろ!!私は現物もハードも持ってますし、さらにレトロフリークにも入れてますけど笑←レトロゲーマーなもので……

というわけでここのところなんか囲碁づいてます。NHKの囲碁番組もちょこちょこ見たり。ちなみに私、将棋は全く分からないんですよね……。ヒカ碁の知識で、将棋もプロのシステムが似ているのでプロはすごい!ということは分かりましたが……。

そういえば大河どうする家康。いつの話だったっけか?先週?碁を打ってるシーンがありましたが天元(碁盤のど真ん中の点)に打ったあと周辺で戦ってるパターンなんだな~ということはなんとなく分かりました。ギリそれは分かった……。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。